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知って得する経営塾 第537号 新市場開拓のために『ワーク・ライフ・ハピネス』人材を!

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新市場開拓のために『ワーク・ライフ・ハピネス』人材を!
                        経営コンサルタント  阿部 重利
 
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平素はお世話になります。
 
中小企業の経営顧問、ビジネスコーチ、
経済産業省認定経営革新等支援機関
 
ヒューマネコンサルティング株式会社
代表取締役の阿部です。
 
 
先日、栃木県のサトーカメラの佐藤勝人専務のお話を聞く機会がありました。
 
サトーカメラは、町の小さなカメラ店からスタートし、
 
今では栃木県内で18店舗を展開する、知る人ぞ知る中小企業です!
 
 
この会社、何が凄いかといえば、大手の度重なる出店攻勢にもまったく屈せず、 
 
来客リピート率なんと80%! ・・利益率は驚異の40%!!
 
そして今では、 全国から大手企業の幹部、リーダーたちも
 
視察にやってくる中小企業の鏡的存在です。
 
 
その、サトーカメラの企業理念は・・
 
「私達サトーカメラは個性と独創性を大切にし、
 
あらゆる多様性を認め受け入れ、1人でも多くのお客様に
 
ありがとうと喜んでいただくこと。
 
写真に対する常識を変え本当に良い写真、
 
今までに無い新しい価値を持つ写真を創造し、
 
地域のありとあらゆる人々に想い出を写真に撮る喜び、
 
みんなで写真を見る幸せ、後世に写真を残す感動を提供します。」
 
とあります。
 
 
今や当たり前のようにデジタルカメラの時代となりましたが、
 
いち早く「フィルム」カメラから撤退し、デジタル化を先読みした方向転換力には
 
目を見張るものがあります!
 
 
当時、フィルムカメラで県内80%のシェアを誇っていたにもかかわらず、
 
その売り上げを放棄することを決断した際には、
 
取引先の金融機関からは相当怒られたそうです。
 
 
しかし、そのままズルズルやっていた他社はほとんどが倒産・・
 
ただ「カメラを売る」ということではなく、
 
「人々の想い出を残すこと」に自社の存在価値を見出し、
 
一般的に斜陽産業ともいわれるカメラ業界において、
 
これまでのターゲット(最初からカメラを欲しいと思って来店する人)ではなく、
 
特にその反対側にある潜在ユーザー(特にいいカメラを欲しいとは思っていないような人)に目を付けます。
 
 
すなわち、新しい市場の開拓!!・・
 
「新市場を切り開くためには人材育成が必要!」との信念から、
 
おちこぼれともいわれる社員たちに教育を施し、次々によみがえらせ
 
 ”いきいき働く社員”に育てているのです!
 
 
ここで、少しお待ちください!
 
「いきいきと働く!」・・
 
我々がこれまで声高に叫んでいた「ワーク・ライフ・ハピネス」の考え方が
 
ここにも流れていました!!
 
 
やはり、企業活性化のためには「ワーク・ライフ・ハピネス人材」が必要不可欠なんですね!!
 
そういう意味でも、佐藤専務のお話は「目からウロコ」というより、
 
「まさしく!まさしく!」と同感することしきりで、
 
弊社・筆者がこれまで訴えてきたこととスムーズにマッチングして、
 
とても感慨深い時間となりました。
 
ありがとうございました!
 
 
尚、
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次号、第538号は6月13日(月)に配信予定です。
 
どうぞお楽しみに!
 
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