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榎本会計事務所の税理士・スタッフたちが、
税務・会計・経営コラム・用語集など、経営者のヒントを発信!

第399号『なぜ情報発信が大事なのか!?』

 

 ★☆★ 新刊情報 ★☆★

この本執筆したのは弊社代表の税理士、榎本恵一とヒューマネコンサルティング株式会社代表取締役の阿部重利先生です。ワーク・ライフ・バランスを越えて、働き方が変わる!会社が変わる!不況の中でも元気に業績を伸ばしている企業があります。業績が右肩上がりの企業とそうでない企業とでは、どこが違うのか。このシンプルな疑問に答えを出しました。本書では、今、元気あふれる企業をピックアップし、その事例の中から元気の源を探ってみました。その結果わかったことは、それらの企業には“ワーク・ライフ・ハピネス"という考え方が根底にあるのです。“ワーク・ライフ・ハピネス"が中小企業の元気の“素"だったのです。業績不振に悩む中小企業の経営者、管理者の目からウロコ本です。

 

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 ★☆★ PR動画 ★☆★

   今回、新刊の発売を記念して、本書PRの動画を作成致しました。
   大好評発売中の本書ですが、その想い、コンセプト、活用の仕方について
   本書の著者である阿部重利先生が解説されています。↓  

  ▽新刊『実践 ワーク・ライフ・ハピネス』
               実践ワーク・ライフ・ハピネス『想い・コンセプト編』

       http://www.youtube.com/watch?v=2pE4HFas4LI
        
               実践ワーク・ライフ・ハピネス『本書活用の仕方編』

       http://www.youtube.com/watch?v=PwtlBgVfAzY

 

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なぜ情報発信が大事なのか!?      経営コンサルタント 島倉 大輔

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売上30億円以下の中小ベンチャー企業様を対象に
集客・販促の仕組みづくりを中心にご支援している
経営コンサルタントの島倉です。

今回は当社が発行しているメールマガジン

人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則
http://www.mag2.com/m/0001393913.html

に掲載した記事についてご紹介します。

 


こんにちは、島倉です。


毎回、コンサルの現場で

社長さんたちに情報発信は大事ですよ

ということをお伝えしているのですが、

とても大事なことなので

今回、メールマガジンであらためて

取り上げることにしました。

 

なぜ、情報発信が大事なのか!?

それは、買い手は売り込まれるのを

とても嫌がるということなのです。


ですから、買う前に売り手と直接コンタクトを

とることをとても嫌がります(当たり前ですよね)


買い手が、売り手にコンタクトがとれない

つまり売り込みがしにくいのが今の時代なのです。


そこで、大事になってくるのが情報発信です。

買っていただく前に情報を発信することで

自社の商品やサービス、また会社を

好きになってもらう必要があるのです。

 

この話をするといつも

「では、以前はどうだったんですか?」

「なぜ今情報発信が必要なったんですか?」

という質問をされます。


とてもよい質問だと思います。

なぜなら、ここに本質があるからです。


実は、ネットが普及する前は

買い手は情報を自由に得ることができませんでした。


例えば、洗濯機を買い換えようとするときに

家電量販店の販売員に相談しなければ

まったく買うことすらできませんでした。


つまり、情報はすべて売り手が握っていたのです。

ですから、わたしも中学生のころ

ラジカセ(今は死語!?)を買うときに

店員が勧めるものを買ったことがあります。


そう、ネットが普及する以前は

売り手が情報を持っていたので

買い手は言いなりになっていたのです。

 

しかし、ネットが普及したことで

買い手は自由に情報を

入手することができるようになりました。


つまり、主導権が売り手から買い手に

移動したのです!!!


これがわかっていない人が

多いんですよね。


。。となると、売り手は買い手に選ばれるために

情報を先出ししておく必要がある訳です。


ですから、情報発信がとても大事なのです。

 

たまに、

ホームページにこんなに情報を載せていいんですか?

情報が多くてごちゃごちゃしていて大丈夫ですか?

チラシが文字だらけなんですけど。。

という声をいただくのですが、

ぶっちゃけ!!まったく心配要りません。


見難いのは問題なので

情報を整理して見やすくする必要はありますが、

情報量が多いこと自体は問題ありません。


見込み客はその商品やサービスを買う前に

買うかどうかを判断するための情報を探しています!!

ですから、情報はあらゆる媒体を使って

ガンガン出すべきなのです!!


当社でも日々のコンサルで

情報量の多いホームページやチラシを作るように

アドバイスしていますが

そういうホームページやチラシで

反響が悪かったことは一度もありません。

 

見込み客は失敗したくないので

事前に情報を探しているのです!!

ですから、情報発信こそが決め手になるのです。


あなたの会社でも毎日あらゆる媒体を使って

情報を発信してください!!

かならず成果につながると思います!!

 

◆◇◆  経営コンサルタント 島倉 大輔 プロフィール  ◆◇◆ 
     
株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役、経営コンサルタント。
外資系、国内独立系コンサルティング会社を経て独立。中小・ベンチャー企
業の経営者を対象に、「会社の発展」と「人生の成功」を実現するための支
援を行なっている熱血硬派の経営コンサルタント。現場に深く入り込み、伴
走者として社長と一緒に走りながら、時には激を飛ばして成果があがるまで
密着支援を行なっている。過去に支援してきた会社は全国延べ1,400社
以上。あらゆる業界で勝ち組企業を生み出している。

著書に「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」
(クロスメディア・パブリッシング)がある。

株式会社マーキュリーコンサルティング 代表取締役 島倉 大輔
http://www.mercuryconsul.com/

ブログ「中小企業のための売上3億円突破の秘訣」
http://mconsul.exblog.jp

経営コンサルタント島倉大輔 YouTube Official Site
http://www.youtube.com/user/mercuryconsul

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編集後記                     副編集長 中川 祐輔

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当メールマガジンをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

27日に隅田川花火大会が開催されましたが、ゲリラ雷雨のため、開始30分
で大会史上初めて中止となってしまいました。実行委員会には再開催の問い合
わせが寄せられていたようですが、残念ながら再開催はなく、花火は解体後に
処分することとなったそうです。

大会は午後7時すぎに始まりましたが、15分後からの雨は土砂降り。
約2万2800発の予定は、約7900発で終わってしまいました。

残った花火について、実行委を置く墨田区は「雨で湿気を帯びてしまった上、
筒から出したものは安全が保障できないため使えない」と説明しています。

日本煙火協会(中央区)によると、多少の雨なら打ち上げ可能のようですが、
雷や強風の場合は中止になるようです。最近は電気機器による遠隔操作で点火
するため、雷は誤発射を招く可能性もあり、強風は火の粉が飛ぶことが危険で
あると判断されるためです。

近年は突然の豪雨などで大会主催者や業者も苦労しているようです。
中止となれば花火の処分費用もかかりますが、昨今のゲリラ豪雨は誰にも読め
ないため、なかなか判断が難しいところのようです。花火大会の中止は非常に
残念ですが、こればかりは私たちも諦めるしかないようですね。

次号、第400号は8月5日(月)に配信予定です。どうぞお楽しみに!

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