第389号『失敗社長の特徴について』
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失敗社長の特徴について 経営コンサルタント 島倉 大輔
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売上30億円以下の中小ベンチャー企業様を対象に
集客・販促の仕組みづくりを中心にご支援している
経営コンサルタントの島倉です。
今回は当社が発行しているメールマガジン
「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」
【http://www.mag2.com/m/0001393913.html】
に掲載した記事についてご紹介します。
こんにちは、島倉です。
成功社長と失敗社長を比べると
考え方に大きな違いがあります。
今回はその違いについて考えてみましょう。
特徴1:「責める」社長は失敗する!
例えば、社員が期待した通りに動いてくれないとき。
また取引先とトラブルが発生したとき。
こういうときにとにかく
相手を責めようとする社長は成功しません。
考えてみてください。
本当に相手だけが悪いのでしょうか。
こちらの段取りが悪かったり、
指示の仕方が曖昧だったり。。
もしくは相手に高望みし過ぎていたり。。
相手を「責める」のは簡単ですが、
厳しく責め立てても何も生まれません。
そんなことに時間や労力を割くよりも
自責の精神で前向きに捉えることが大切です。
特徴2:「執着する」社長は失敗する!
何かうまくいかないときに
不安や恐れを解消するために
自分が知っていることに「執着する」社長がいます。
が、当然「執着する」社長は失敗します。
過去の成功法則が一瞬でうまくいかなくなる
移り変わりの激しい時代。
何かに「執着する」ことは非常に危険です。
過去の成功体験、自分の知っている知識、
昔取得した資格、他人からのアドバイス。。
これらを何の疑いもなく信じてはいけません!
何事にも「執着する」ことなく
自由な発想で考えるようにしましょう。
よいものはどんどん取り入れていく!
知らないことを認めたくないので
自分が知らないものを否定する!
こういうマイナスな思考や態度は改めましょう!!
特徴3:「愚痴を言う」社長は失敗する!
言葉というのは恐ろしいもので
発した言葉はその人に影響を及ぼします。
よい発言をした人にはよい影響が。
悪い発言をした人には悪い影響が。。
特に「愚痴を言う」社長は
その愚痴の影響をモロに受けてしまい
大抵何をやってもうまくいっていません。
ですから「愚痴を言う」のはもうやめましょう!
愚痴を言っている暇があったらまず行動!!
現状に悲観するのではなく
知恵を絞って打開する方策を考える!!
前向きな姿勢で前進できる社長だけが成功するのです。
特徴4:「批判する」社長は失敗する!
他人を批判することで
自分のポジションをあげようとする。。
そういう人ってどこにでもいるのですが
当然そういう社長は失敗します。
他人と比べることに意味はありません。
究極的には経営は社長であるあなた自身でやるもの。
他人などまったく関係ないのです。
ですから、他人を批判するのではなく
あなた自身のオリジナルのポジションを
築くようにしてください!!
あなただから仕事を頼みたい!
あなただから相談したい!!
と言われるような社長になりましょう!
特徴5:「過去を引きずる」社長は失敗する!
受験に失敗した。イジメられた。離婚した。
異性にまったくモテない。。
だから、何なんでしょうか。。
学生時代やサラリーマン時代のことを
やたらと引きずっている社長がいるのですが
そういう人はやはりうまくいきません。
過去は過去、現在は現在と割りきって
今やるべきことに集中する!!
これが出来る人だけが成功するのです。
過去は自分の人生の中での
トレーニング時期だと思えばよいです。
本番の試合がうまくいけば
トレーニングの時の失敗などどうでもいいのです。
経営は「今」が大事!!
過去を引きずって大事な「今」を
無駄にしなでください!!
特徴6:「行動しない」社長は失敗する!
ホームページを充実させる。
フェイスブックやツイッターをする。
メールマガジンを発行する。
チラシを作成する。
飛び込み営業をする。
電話営業をする。
売上をあげるための手段は
思いつかないぐらいたくさんあります。
が、売上があがっていない社長ほど
なぜか「行動しない」のです。
それではいくら時間が経っても
成果がでる訳がありません。
「待ち」の姿勢では確実に失敗します!
「待ち」ではなく「攻め」の姿勢で
やれることを全部やるましょう!
もちろん、やるときは他人と同じレベルではなく
ぶっちぎりにやる、やる切ることが大切です!
以上、失敗社長の特徴についてまとめてみました。
もちろんこれ以外にもあると思います。
が、少なくとも上記の特徴に当てはまるようでは
経営者としてはまだまだ素人と言わざるを得ません。
「今日」という時間を無駄にしないためにも、
本当のプロ社長として頑張っていきましょう!!
◆◇◆ 経営コンサルタント 島倉 大輔 プロフィール ◆◇◆
株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役、経営コンサルタント。
外資系、国内独立系コンサルティング会社を経て独立。中小・ベンチャー企
業の経営者を対象に、「会社の発展」と「人生の成功」を実現するための支
援を行なっている熱血硬派の経営コンサルタント。現場に深く入り込み、伴
走者として社長と一緒に走りながら、時には激を飛ばして成果があがるまで
密着支援を行なっている。過去に支援してきた会社は全国延べ1,400社
以上。あらゆる業界で勝ち組企業を生み出している。
著書に「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」
(クロスメディア・パブリッシング)がある。
株式会社マーキュリーコンサルティング 代表取締役 島倉 大輔
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編集後記 副編集長 中川 祐輔
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当メールマガジンをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。
横浜市は20日、今年4月1日現在で保育所への待機児童がゼロになったと発
表しました。
3年前には待機児童数が全国ワースト1位だったが、保育所経営への企業参入
や市独自の認可外保育施設の整備などを推し進めたことで、受け入れ先を確保
した。安倍首相も成長戦略で2017年度までの待機児童ゼロを掲げ、「横浜
方式」を全国に広げていく考えを示しており、都市部共通の課題解決に向け、
ほかの自治体も注目しています。
待機児童削減を掲げ09年に初当選した横浜市の林文子市長は、待機児童対策
費を同年度の約72億円から10年度には約84億円、12年度には約157
億円まで増額した。
待機児童が多い地域に新設する際の補助金を手厚くするなどし、企業が参入し
やすい環境を整えた。それによりこの3年で企業経営の認可保育所は79か所
新設された。市内の認可保育所580か所のうち152か所を企業経営の保育
所が占め、全体の26%に達する。
待機児童問題はもはや社会全体の問題であり、具体的な解決方法を示した横浜
市にはこれから大きな注目が集まることが予想されます。
次号、第390号は5月27日(月)に配信予定です。どうぞお楽しみに!
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