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経営コーチ入門―経営者をサポートする

[05/30]更新!

book_keieicoach.jpg 「経営コーチ」は経営者に寄り添い、経営者を支え、経営者と共に喜ぶのが使命。会計人は「経営コーチ認定事務所」となって経営者をサポートしよう。

 

-- 目次 ------------------------------------------

  • プロローグ 日本経営コーチ協会の目指すもの
  • 第1章 コーチングとは何か(コーチングの定義
  • 何をどのようにサポートするのか
  • コミュニケーションとは情報伝達?
  • アクティブ・リスニング
  • コーチングは傾聴から
  • よりよい人間関係を築くには
  • 学習のステップ
  • コーチング技能の体系
  • コーチングの基本技能
  • コーチングの応用技能
  • 言語化プロセス
  • チャンキング
  • リソースとリソースフルな状態
  • リフレーミング
  • 目標設定の留意点)
  • 第2章 コーチングの基本技能―広義の質問力(四つの基本技能1 傾聴力
  • 四つの基本技能2 観察力
  • 四つの基本技能3 質問力
  • 四つの基本技能4 要約力
  • 質問のトレーニング)
  • 付録

著者

榎本 恵一
株式会社イーシーセンター代表取締役・榎本恵一税理士事務所所長。税理士。一般社団法人日本経営コーチ協会理事長。決算診断実践会副会長。大東文化大学経営学部非常勤講師。1963年、東京都生まれ。1986年、専修大学商学部会計学科卒業。2000年、産能大学大学院経営情報学研究科経営情報学専攻修了(MBA)。現在、財務・経営・人事コンサルタントとして活動するかたわら、起業家支援の活動を行うなど幅広く活躍

林 充之
YMG林会計グループ・林充之税理士事務所所長。株式会社KAIZEN代表取締役。税理士。一般社団法人日本経営コーチ協会専務理事。1961年、神奈川県生まれ。法政大学経済学部卒業。山梨学院大学大学院修了。大原簿記学校税理士科法人税法講師を経て現在に至る。法人税や消費税等の企業税務実務をはじめ、財務分析を中心にした経営相談を数多く手がける

伊地知 克哉
中小企業診断士。行政書士。一般社団法人日本経営コーチ協会アドバイザー。当協会では経営コーチ認定研修のコーチングを担当。大学を卒業後、証券会社、税理士事務所、経営コンサルティング会社を経て、2000年に開業。専門分野は、創業・経営革新・経営承継支援、コーチング、コミュニケーションなどのヒューマンリソース向上のための各種セミナー・診断、リーダーシップ、チームビルディングなどの組織改革のための各種セミナー・診断(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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