HOME>>お知らせ>>書籍発売>>『起業を成功へと導く「経営コーチ」〔増補改訂新版〕』

お知らせ

『起業を成功へと導く「経営コーチ」〔増補改訂新版〕』

[10/28]更新!

経営コーチ.bmp

榎本恵一が参加しているLLP藤原KAIZEN研究会編著、藤原直哉氏監修にて、『起業を成功へと導く「経営コーチ」〔増補改訂新版〕』という書籍が、万来舎より1,680円で発売されました。

本書は、初版発行以来4年の歳月が流れ、今回で3回目の改訂版を発行いたしました。

前2版との違いは改訂作業の指導を、一般社団法人日本経営コーチ協会が行った事です。

起業の準備から実務までわかる起業家必携の書!!

起業するにあたっては、どんな有能な人でも大きな不安を抱くものです。資本金の集め方や役所への手続き、帳簿のつけ方といった、いわゆる会社設立の基本について述べたマニュアル本はたくさん出回っています。しかし、これらの書物は起業を成功させるための悩み、起業家として壁を乗り越える力にはなりません。

壁とは何かといえば、これまで培ってきた常識、サラリーマンであればサラリーマンとしての立場で身につけた常識、学生であれば学生としての立場で身につけた常識がまったく通用しないことです。この「常識のギャップ」という大きな壁を乗り越えられずに、起業をあきらめたり途中で挫折してしまう起業家がたくさんいます。

本書は、このような起業家の戸惑いや不安を取り除き、気持ちを支え、技術を教えて起業を成功へと導く、成功する経営者になるためのコーチング本です。

 【目次】
◎イラスト・図表をたくさん使い、見開き構成でやさしく解説。どこからでも読めます。

第1章 起業準備編
自分自身の棚卸しをする。

第2章 事業選択編
業界分析・自己分析を行い、事業の経営戦略を練る

第3章 手続き編
会社運営のために知っておくべきさまざまな手続き

第4章 経営編
販売計画と資金管理は企業の命、経営戦略の要である

第5章 実務編
経理の流れを理解し、在庫や原価を管理し、利益を守る

書籍発売

月別アーカイブ