HOME>>業績UP!経営論>>農業経営者に必要なこととは?

農業経営者に必要なこととは?

榎本恵一

農業経営において、一番重要になってくるのがやはり農地です。いかに農地を改良し、良質で健康な土を造っていくかということが重要かと思われます。

また、現在では温暖化が進んでおり、今までの手法では生育が悪くなって出荷ができない等良く耳にするようになりました。そのため、気候によって同じ作物でも品種を変えるなど工夫をしていかないと、思うような収入を得られず経営状態が悪化してしまう原因となってしまいます。

やはり現状では、いかに作付け選定をしたものに収穫量が追いつけるか、ということが課題となってきています。

また、人の手の掛け方に左右されてしまうお仕事の為、人員の教育・管理も徹底しなければなりません。定期的に研修を受講することも必要かもしれません。

そういった意味では、設備にも人にも大変資金のかかる業種といえるのではないでしょうか?

現在では農業への優遇制度も多方面で聞かれるようになってきており、それらを有効に活用していきながら資金繰りを安定させ、事業繁栄に繋げていくことが充分可能と思われます。

 

榎本会計事務所では、農業経営者のために下記のようなサービスも含め様々なサービスをご用意し、経営者の方をサポートさせていただいております。税務、会計はもちろん農業事業界の知識や情報を基に経営者の方を業績UPに向けて全力でサポートさせていただきます。

 

小冊子無料進呈

榎本会計事務所へのお問い合わせ

お電話:03-3635-3507

ホームページからのお問い合わせ