HOME>>ECGチャンネル>>フォトログ>>身近な税金

ECGチャンネル

フォトログ

榎本会計事務所のスタッフが、日々の気になったことを写真と文章で綴っていきます。

身近な税金

[06/16]更新!

Image249~04.jpg

みなさんは”税金”と聞いて、どのような税金を思い浮かべますか?


まずはやはり消費税、それから所得税、住民税ですかね。
それから経営者であれば他に法人税、事業税、法人都(道府県)民税などもあります。


私達が生活している中で、税金はあらゆるところで関わってきます。

例えば今回の私のように、土地を購入し家を建てた場合に関係してくる税金には、
(状況によって違いもありますが)消費税・印紙税・不動産取得税・固定資産税・
贈与税・相続税、そしてこれから所得税(住宅ローン減税で)などがあります。

土地の購入、仲介、登記、家の建築、資金調達等を行う事で
これだけ沢山の税金が関わってきます。


税金は他人事ではありません。
税金に関しては、知らないより知っている方が明らかに有利です。

詳しいことは専門家に聞くべきですが、
自分が関係している税金について一度調べてみませんか? 森

[ 身近な税金 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ