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知って得する経営塾 第644号『携帯会社は本当に汚い!「解約します」というと「違約金が...』

[01/08]更新!

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『携帯会社は本当に汚い!「解約します」というと「違約金が…』
                         落語家 三遊亭 金時
 
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皆様、あけましておめでとうございます!
 
去年は皆様にとってどんな年でしたでしょうか。
 
去年の漢字一文字は『災』でしたが、私は『別』でした。
 
27年間連れ添った妻と別れ、家を売り、子供達はそれぞれの住処をへ移り、
 
さらに長女は結婚し、それぞれに暮らすようになりました。
 
 
私も明大前のマンションに移り、一人暮らしがスタートして間もなく一年になります。
 
別れるにあたり、保険も電話もまとめて私が払っていたものをばらばらにしました。
 
AUショップに行って家族4人、4回線をバラバラにしようとすると、
 
5回線入っていますというのですが、誰の回線かわかりません。
 
「誰の回線ですか?」
 
と聞くと
 
「個人情報で教えられません」
 
「本人が聞いているのにどうして教えてくれないんですか?」
 
「契約者本人にお越しいただけないとだめです」
 
何度も交渉の末、契約者は息子であることをやっと聞き出しました。
 
しかし息子は5年前位からソフトバンクに乗り換えてます。
 
「じゃあ、電話番号を教えてください」
 
「守秘義務でお教えできません」
 
押し問答を続けること3時間、やっと聞き出した番号は
 
全く身に覚えがない番号でした。
 
調べてもらうと(見守り携帯) といって子供がどこにいるかが分かる、
 
というサービスで毎月1700円かかっていたことが判明しました。
 
子供は5年前にソフトバンクに移っているにもかかわらず、
 
付随するサービスは密かに生きていたのです!
 
1700円×5年で少なくとも10万以上!!
 
黙って搾取していたのです。
 
「解約します」というと「違約金が発生しますから
 
来年2月まで待った方がお得です」ときたもんだ!
 
何とかして「もういいよ!」って言わせようとしていることが見え隠れしました。
 
携帯会社って本当に汚いですね。解約するのに何日もかかりました。
 
消費者センターに言おうと思ったら今度は電話が繋がらない!
 
結局泣き寝入りです。
 
5年間、黙って取られ続けた少なくとも10万円どうにかなりませんかねえ?
 
こんなことにならなかったら今でも毎月1700円ずつ払っていたでしょうね。
 
もう一度言います。携帯会社は本当に汚い!!!!
 
 
 
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今回の特集では、2018年に働き方改革関連法が成立したのにともなって、
 
働き方のルールの変化やその対処法について解説しています。
 
改革の柱は、長時間労働の抑制、パート、派遣社員等の
 
待遇改善、高度プロフェッショナル制度の三つ。
 
働く人をとりまくルールが変化していく中で、
 
それらについての正しい知識と対処法を知る必要があります。
 
年金の額が少なかったり、税金を多く払うことになったり、給付金を貰い損ねたり…。
 
そういった「生涯損失金」は正しい法律・制度の知識がなかったり、
 
古い法律知識のままだったりすることで発生する。
 
本書は、家庭全体のライフプランを立てられるように、
 
年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識と得する情報を満載した定番書。
 
暮らしにかかわる法律・制度とそのお金を、人生の節目ごとにまとめた章構成になっている。
 
●特集 働き方改革法で働き方が変わる配偶者控除に立ちはだかる社会保険の壁
 
第1章 得する社会人の基礎知識
第2章 得する結婚退職の基礎知識
第3章 得する出産情報の基礎知識
第4章 得する働き盛りの基礎知識
第5章 万が一のときに損しないための基礎知識
第6章 得する中高年の生き方基礎知識
第7章 得する老後の基礎知識
第8章 人生の終焉を迎えるときの基礎知識

 

 

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次号、第645号は1月15日(火)に配信予定です。
 
どうぞお楽しみに!
 
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