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知って得する経営塾 第626号 『消費に貢献している現代の富裕層とは、、、、』

[07/09]更新!

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『消費に貢献している現代の富裕層とは、、、、』
                    MBA 長友 孝幸
 
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最近、インスタグラムやフェイスブックで自らのことを成功者として公表している人が
 
多く見受けられるようになったと感じています。
 
「一緒に儲けませんか?」、「一緒に勝ち組になりませんか?」等、、
 
沢山のメッセージが寄せられますが、本当に儲かっているのでしょうか。
 
彼らのSNSを見ていると疑問を感じています。
 
 
本当の日本の富裕層は派手な生活を見せびらかすようなことは好まないようです。
 
国内では自らを隠すように、自宅だけでなく生活や所有する物も控えめにして、
 
海外では、気の合う仲間たちと一緒に思う存分楽しんでいるようです。
 
 
いったい何が違うのでしようか?
 
本来の富裕層は自らが金持ちであることを
 
見せびらかす必要性を感じていないような気がします。
 
伝統的な家業、学歴、人脈、品格等を備えていると、
 
見えないオーラを放ち、周りからもわかってしまうのでしょうね。
 
 
消費の行動についても、本来の富裕層は贅沢な消費を好むよりも、
 
いかに一族の資産を後世に引き継がせるために、
 
プライベートバンクを利用して一族の資産を維持管理するかに関心があるようです。
 
 
一方、日本人だけでなく、外国人にいたっても子供の頃に富裕層でなかった人たちが何らかの形で、
 
いったん大金を手に入れると、人に主張するような派手な消費が始まり、
 
航空機、船舶、時計、自動車、海外別荘、高級ワイン等を購入し、
 
SNS上で自らを勝ち組としてパフォーマンスしています。
 
 
ここに、消費に貢献している現代の富裕層の行動を見抜くことが、
 
次の消費を導くきっかけになるはずです。
 
対象としなければならないのは、本来の富裕層ではなく、
 
富裕層に憧れる準富裕層や上昇志向の強い庶民です。
 
その客単価と選考基準を把握すれば、
 
意外と限界利益の高いビジネス展開も可能かもしれませんよね。
 
 
インターネットやSNSに疎い社長さんも、
 
明日からパフォーマンス志向が強い経営者のインスタグラムや
 
フェイスブックを見ながら作戦を練ってみるのもいいかもしれません。
 
意外とビジネスチャンスは近くにあるんです。
 
ニュース、新聞やビジネス雑誌に書いてない流行前の消費行動がみえるかもしれないです。
 
 
 ◆◇◆    MBA 長友 孝幸 プロフィール    ◆◇◆ 
     
      株式会社比風屋 代表取締役 長友 孝幸
        http://www.hifuuya.co.jp/about/
 
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次号、第627号は7月17日(火)に配信予定です。
 
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