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知って得する経営塾 第599号 『経済成長と言う麻薬に潜む、過去の成長との相違...』

[10/30]更新!

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『経済成長と言う麻薬に潜む、過去の成長との相違…』  
                 MBA 長友 孝幸
 
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情報技術が発達したことによって、私たちの生活環境は大きくは変化しました。
 
2000年を迎える頃にインターネットは、新しい情報インフラの創出により、
 
さまざまな情報がこの中を行き交うネットワーク社会が構築され、
 
人々の生活や産業にも様々なビジネスが創出し、
 
経済に大きな影響が与えることになると、
 
その当時のノートを読み返してみると予測していたような議論をしていました。
 
世紀の変わり目の時代にインターネットによる大革命が静かに進行していた時代でした。
 
 
過去の経済成長を支えた過程には、人を媒介とした産業がありました。
 
鉄道、自動車、航空機と言った個々の労働生産性が問う産業を中心に、
 
それらに伴うインフラが整備され、人々の生活は向上し日本経済も飛躍的な成長を成し遂げた。
 
 
近年、インターネットは消費者の日常生活を大きく変えたが、
 
経済成長への影響を考えると、その貢献度は限定的で、
 
その成長の性質も異なるように見えます。
 
例えば、インターネット産業が必要とする雇用人数は、
 
上記に掲げた産業より小さく、インターネット業界の大手3社
 
(フェイスブック、グーグル、ツイッター)合わせた雇用人数は
 
自動車メーカーの1社に及ばないと言われています。
 
 
つまり、インターネット産業の特徴は、
 
①限られた雇用によって事業が創出され、
 
②基本的なサービスが無料だと言うことでしょう。
 
空港の様式を考えて見れば容易に理解できます。
 
限られた設備の中から、人々は自らが駐機しているスポットから
 
複雑なそれぞれの誘導路を通り、最終的に滑走路に向います。
 
滑走路が1つしかなければ、言うまでもなく渋滞が始まり、
 
渋滞を緩和するために航空事業者は、新たな滑走路を創り出すでしょう。
 
 
自らを優位にするためには、自らの看板が必要です。
 
この看板によって各企業は、自社の方向に誘導し企業利益を確保できます。
 
また、インターネットの事業者は看板の位置を複雑にすることによって
 
高額な広告収入を可能にしているでしょう。
 
看板の価格も駐機しているところに近ければ安く、
 
メインの誘導路あるいは滑走路になれば、
 
企業は効果に見合った広告収入を支払わなければなりません。
 
 
ただ、過去に経験した人々の生活が豊かになるような経済成長が、
 
ここ最近のインターネットを中心とした経済成長にあったのでしょうか。
 
理解に苦しむ人は多いでしょう。
 
過去の経済成長は農業から工業へ、製造業からサービス業へ、、、
 
体系は変わったとしても雇用が創出され、
 
個々の生活だけでなく企業経営も安定し、
 
それぞれを豊かにする経済成長を実現していたはずです。
 
 
今、我々の環境にウォッチしてみましょう。
 
飲食店、コンビニ、ホテル、日本の技術力を支える街工場等、
 
どの産業をとっても大きな問題(人出不足と高年齢化)を抱え、
 
自らが豊かになっていることを実感できる人達は
 
インターネット業界に係わる一部の人たちだけではないのでしょうか。
 
 
格安ホテルサイトのように、消費者側に立った広告宣伝によって
 
ホテル業界の経営環境も変化しました。
 
このようなネットサイトによって、各ホテルは雇用を削減し、
 
法的にギリギリの状況で経営しているところも少なくありません。
 
 
2020年、東京はオリンピックを迎えます。
 
オリンピックを起爆剤に日本経済もより上方に成長しなければなりませんが、
 
個人の労働生産性の上昇を可能とするものがなければ、
 
今後の日本経済の大きな成長は約束されないでしょう。
 
今後の政治家の舵取りが楽しみですね。
 
 
 ◆◇◆    MBA 長友 孝幸 プロフィール    ◆◇◆ 
     
      株式会社比風屋 代表取締役 長友 孝幸
        http://www.hifuuya.co.jp/about/
 
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