HOME>>ECGチャンネル>>知って得する経営塾>>知って得する経営塾 第568号 『借金1千万の素人女性がなぜ美容ローラー開発で売上百億の大富豪に?きっかけは占い師との出会い!』

ECGチャンネル

知って得する経営塾

めざせ業績UP!企業経営者のための中小企業経営コラム。現場叩き上げ執筆陣が、営業・会計・税務・法律など様々な視点から執筆。隔週発行。

知って得する経営塾 第568号 『借金1千万の素人女性がなぜ美容ローラー開発で売上百億の大富豪に?きっかけは占い師との出会い!』

[02/06]更新!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
借金1千万の素人女性がなぜ美容ローラー開発で売上百億の大富豪に?きっかけは占い師との出会い!
                ビジネス・プロデューサー 鈴木 領一
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
顔にコロコロと転がすだけで美容効果があるということで
 
爆発的なヒットをした『ゲルマニウム美容ローラー』。
 
歌手の淡谷のり子さんが宣伝していたことを覚えている人も多いだろう。
 
100億円を売り上げたモンスター商品は、たった一人の女性のアイデアから生まれた。
 
「100億円を稼いだ女」として呼ばれたその女性、稲積早苗氏の成功の秘密を探っていこう。
 
 
 
inazumi.jpg
 
 
稲積氏は、もともとビジネスに関心のない、普通の女性だったという。
 
大学卒業後は、衆議院の事務局で働くことになる。
 
 
「肩書きは衆議院事務局の部長秘書でしたが、やっていた仕事は雑用係のようなものでした。
 
そもそも縁故で入った仕事でしたし、特に何かをやりたいという気持ちもありませんでした。
 
就職できるならどこでも良かったのです」(稲積氏)
 
 
30代になると、エステサロンの経営に乗り出す。
 
好きな仕事として始めたが、思うように売上げが伸びない。
 
そうこうしているうちに、借金1,000万円を抱えてしまった。
 
 
「今思うと世間知らずで勢いだけで始めたのが原因でした。
 
でも、なんとかなるという根拠のない自信だけがありました。
 
必死に働けば1,000万円くらい返せるだろうという
 
根拠のない自信があったので、私はいつも笑顔でした」
 
 
しかし、経営は上向くことなく、家賃滞納でビルから追い出される寸前になる。
 
見るに見かねた知人が、稲積氏に占い師を紹介する。
 
これが稲積氏の人生を決定的に変えてしまうことになる。
 
 
「紹介された時には、占いなんて胡散臭い、絶対に信じない、と思いました。
 
こんな大変な時に、なぜ占い師のところなんかに行かなくてはいけないの、
 
と心の中で思っていました。でも知人の強いすすめだったので断れなくて会うことにしました」
 
 
占い師は車いすに乗って現れた。
 
交通事故に遭ったのだという。
 
稲積氏は、「自分の事故も予見できないのに、私のことなんて分かるわけない」と、
 
更に占い師に不信感を抱くことになる。
 
だが、出会った瞬間に占い師は想像もしない言葉を稲積氏に投げかけたのだ。
 
 
「占い師は私を見るなり『あなたは一財産築く!』と言ったのです。
 
私はあっけにとられましたが、体の中は電流が流れているように反応しました。
 
私の潜在意識が『これだ!』と反応していたのです」
 
 
この運命の出会いから、稲積氏の頭の中は『一財産』という言葉で一杯となる。
 
口癖のように『一財産』と言うようになり、経営不振でお金がないときにも
 
『一財産~♪』と歌を歌うように口ずさんでいたという。
 
 
「私はこれを『夢に名前をつける』と言っています。
 
夢に名前をつけると自分の一部となり存在するようになります。
 
『一財産』ように短く分かりやすくつけることがコツです。
 
当時の私はそれを無意識にやっていました。これは皆さんにお勧めする方法です」
 
 
ある日、当時流行していたゲルマニウム温浴器の業者がサロンに営業でやって来た。
 
業者がゲルマニウムの粉末を稲積氏の手に乗せてくれた。
 
その時、稲積氏の頭の中で、閃きが起きたという。
 
その後大ヒットする、『ゲルマニウム美容ローラー』のアイデアだ。
 
 
湧き出るアイデアを具体化すべく、稲積氏は次々に実行に移した。
 
 
「当時は粉末のゲルマニウムしかありませんでしたから、
 
円筒状に固めるには専門家にお願いしなくてはなりません。
 
それを理学博士の先生にお願いすることにしました。
 
次は、円筒状に固めたゲルマニウムを持ち運びやすくしなくてはなりません。
 
どうすれば良いかと考えていた時、閃いたのです。万年筆がいいのではないかと」
 
 
美容器具と万年筆。一見すると全く異なるモノだが、
 
万年筆が使えると着想したところが、稲積氏の卓越した発想力だ。
 
稲積氏は万年筆メーカーに企画を持ち込んだ。
 
 
当時、万年筆は利用者が少なくなり斜陽産業と呼ばれていた。
 
メーカーも危機感から新商品開発室という部署を作っていたが
 
打開策もない状況だった。
 
そこに稲積氏が全く新しい発想のアイデアを持ち込んだのだ。
 
話はトントン拍子で進んでいく。
 
 
もともと万年筆というのは手に負担がかからないようにデザインされている。
 
万年筆の軸をそのまま利用でき、金型も新しく作る必要もなかった。
 
稲積氏は初期投資ゼロで、商品開発ができたのだ。
 
 
アイデアの着想から順調に開発は進み2,000本を製造したが、
 
当初は全く売れなかったという。
 
どう売れば良いかも分からなかったが、稲積氏は開き直り、
 
「素晴らしいことが起こると信じよう」と思うようにしたという。
 
 
しばらくすると、知人を介して歌手の淡谷のり子氏と会う機会を得る。
 
これがチャンスとばかりに稲積氏は淡谷氏に
 
『ゲルマニウム美容ローラー』をプレゼントした。
 
淡谷氏も気に入ってくれたため、すかさず稲積氏は大胆な提案をする。
 
 
「淡谷先生、この美容ローラーを宣伝していただけないでしょうか。
 
私はお金がないので報酬は現物支給でいいでしょうか?」
 
 
恐る恐る提案すると淡谷氏は笑顔で快諾してくれた。
 
その後、信じられないことが起こる。
 
淡谷氏がテレビに出演した際、なんと『ゲルマニウム美容ローラー』を
 
持って出演されたのだ。
 
桂三枝氏(当時)に「それは何ですか?」と聞かれると、
 
淡谷氏は、「これいいわよ~ これでお顔をコロコロするときれいになるの」と答えたのだ。
 
 
この放送直後から、稲積氏の事務所の電話が鳴り止まなくなり
 
電話回線がパンクしたという。
 
その後、商品は通信販売で爆発的に売れるようになった。
 
淡谷のり子氏が顔をローラーでコロコロするCM映像は
 
強烈なインパクトを与え、一躍大ブレイクしていく。
 
 
稲積氏は製造も小売りも別会社に任せていたので、
 
何もしなくてもお金が入ってきた。
 
 
1,000万円の借金にあえいでいた女性が、占い師の出会いによって、
 
瞬く間に100億円を稼ぐ大富豪となったのだ。
 
 
ここで話が終われば小説のようなサクセスストーリーになるだろう。
 
しかし、この後、稲積氏に想像もしない試練が訪れるのである。(つづく)
 
 
※この取材は、ウィズダム・スクールのご協力で行いました。
 
稲積早苗氏の「夢に名前をつける」方法は、ウィズダム・スクールの講座で受講できます。
 
 
inazumi20160923white.jpg
 
 
●鈴木領一(すずき・りょういち)
ビジネス・コーチ。ビジネス・プロデューサー。
自己啓発のレジェントであるナポレオン・ヒルが所属した「サクセスマガジン
社」の能力開発プログラムの企画開発責任者を務めた唯一の日本人。
さらに進化させた自己改革メソッド「フレーム・1%アクション」は
劇的な変化をもたらすメソッドとして今最も注目されている。
氏のコーチングを受けたことで、無職状態からEXILEとの共演を達成した
ケースや、起業して成功し新聞やテレビに取り上げられたケースなど、数多く
の成功者を次々に輩出している。近著に『100の結果を引き寄せる1%アク
ション』(サイゾー)がある。
 
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
  
  
 ≪おすすめ書籍のご案内≫
 
 当メルマガの執筆陣の著書です。是非ご一読下さい!
 
 ★『知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識 2017年版』
   榎本恵一、渡辺峰男、吉田幸司、林充之共著
 
 ★『実践 ワーク・ライフ・ハピネス2』
   榎本恵一、阿部重利共著 藤原直哉監修
 
 ★『実践 ワーク・ライフ・ハピネス』
   榎本恵一、阿部重利共著 藤原直哉監修
 
 ★『社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!』
   榎本恵一、谷原誠、吉田幸司、渡辺峰男共著
 
 ★『経営コーチ入門 経営者をサポートする』
   榎本恵一、伊地知克哉、林 充之共著
 
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
 

 

 ★☆★ 既刊情報 ★☆★

「知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識」2017年度版
 
新たに改正された年収106万円の壁を分かりやすく解説。
 
本書により家庭全体のライフプランを立てるための
 
法律・制度を正しく理解!
 
年金の額が少なかったり、税金を多く払うことになったり、
 
給付金を貰い損ねたり…。
 
 
そういった「生涯損失金」は正しい法律・制度の知識がなかったり、
 
古い法律知識のままだったりすることで発生する。
 
本書は、家庭全体のライフプランを立てられるように、
 
年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識と得する情報を満載した定番書。
 
暮らしにかかわる法律・制度とそのお金を、
 
人生の節目ごとにまとめた章構成になっている。
 
 
●特集 年収106万円の壁
 
第1章 得する社会人の基礎知識
第2章 得する結婚退職の基礎知識
第3章 得する出産情報の基礎知識
第4章 得する働き盛りの基礎知識
第5章 万が一のときに損しないための基礎知識
第6章 得する中高年の生き方基礎知識
第7章 得する老後の基礎知識
第8章 人生の終焉を迎えるときの基礎知識

 

 

book_tokusuru2017.jpg

 

「知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識」2017年度版を購入する

Amazon rakuten bk1 kinokuniya
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
 
次号、第569号は2月13日(月)に配信予定です。
 
どうぞお楽しみに!
 
 ★☆★ ツイッター&フェイスブックもやっています! ★☆★
  一緒に盛り上げて下さい、是非フォロー&いいね!をお願いします!
   ツイッター http://twitter.com/#!/enomotokaikei
   フェイスブック http://www.facebook.com/enomotokaikei
 
 
○━━知って得する経営塾 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
 
 【発行者】    株式会社イーシーセンター
 【HP】     http://www.ecg.co.jp/?mm=568
 【連絡先】    info@ecg.co.jp
 【バックナンバー】http://www.ecg.co.jp/blog/mm.php?mm=568
  【発行システム】 
  まぐまぐ(ID 0000052980) http://www.mag2.com/m/0000052980.html
  メルマ!(ID 014722) http://www.melma.com/backnumber_154269/
  メルマ! (ID m00044409) http://www.melma.com/backnumber_44409/
 
 ■□■ 登録や解除はそれぞれの発行システムからお願いします ■□■ 
 
 ■□■□■このメールマガジンの無断転載・無断引用は禁じます■□■□■
          All Rights Reserved (c)2000-2017
          by イーシーセンター
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

[ 知って得する経営塾 第568号 『借金1千万の素人女性がなぜ美容ローラー開発で売上百億の大富豪に?きっかけは占い師との出会い!』 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ