HOME>>ECGチャンネル>>知って得する経営塾>>知って得する経営塾 第561号 『ビジネスで成功できないあなたは、自ら「刑務所の囚人」になっていないか?』

ECGチャンネル

知って得する経営塾

めざせ業績UP!企業経営者のための中小企業経営コラム。現場叩き上げ執筆陣が、営業・会計・税務・法律など様々な視点から執筆。隔週発行。

知って得する経営塾 第561号 『ビジネスで成功できないあなたは、自ら「刑務所の囚人」になっていないか?』

[12/05]更新!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
ビジネスで成功できないあなたは、自ら「刑務所の囚人」になっていないか?
                ビジネス・プロデューサー 鈴木 領一
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
ポジティブ思考になれば成功する、という表面的なメンタル至上主義の
 
自己啓発ノウハウを信じている人が多いようですが、それだけで成功することは不可能です。
 
 
私自身は、もともとポジティブシンキング信奉者でした。
 
また、アメリカで120年の歴史がある「SUCCESS」誌と共同で
 
能力開発プログラムを開発し、数千人の人々の実践結果を研究してきました。
 
 
その結果、多くの人が信じている自己啓発には重大な欠陥があり、
 
それをクリアしない限り、思うような成果を出すことができないことがハッキリしました。
 
しかし、残念なことに、巷には20世紀に開発された自己啓発ノウハウのコピーが溢れています。
 
古い自己啓発ノウハウを学んで「結果が出ない」と悩んでいる人がいることを私は憂いています。
 
 
では、20世紀型の自己啓発ノウハウでは解決できないこととは何でしょうか?
 
 
それは、「世界の解釈」です。あなたが見ている「世界の解釈=捉え方」を変えない限り、
 
メンタルを変化させても自分を変化させることはできないのです。
 
 
わかりやすい例え話で説明しましょう。
 
 
朝、目を覚ますと、あなたは刑務所の中にいました。ここ1カ月の記憶がありません。
 
どうやらこの1カ月の間に、大変な事が起きたようです。
 
刑務官から、あなたは18号と呼ばれています。
 
あなたは、必ずこう確信するはずです。「私は囚人だ」と。
 
 
あなたは外部の状況解釈から、「私は刑務所にいる囚人だ」と判断しました。
 
しかし、あなたは状況を受け入れることができずに、
 
自分のメンタルをポジティブに変えることにしました。
 
「私は刑務所にはいない。私は自由な人間だ。私は成功する」
 
と毎日自分に言い聞かせて潜在意識を変えようとしました。
 
でも、毎朝目覚めると刑務所の中にいるという現実は変わりません。
 
結局、メンタル書き換えの努力は無駄に終わり、
 
元通りに「私は囚人である」という自己認識に戻りました……。
 
 
さて、この話をあなたはどうとらえましたか? 
 
当たり前じゃないか、それがどうした、と思われたかもしれません。
 
しかし、ここにこそ、ポジティブ思考になっても自分を変えられない
 
決定的なヒントが隠されているのです。
 
 
●あなたは自ら「不自由な世界」を生み出している
 
 
あなたは今、刑務所にいなければ囚人でもないでしょう。
 
しかし、あなたは「あなたの世界」の中にいて
 
「あなたの世界にいる人間」であることは間違いありません。
 
「あなたの世界」とは、あなたが世界をどう捉えているかの結果であり、
 
世界の捉え方の総和です。
 
 
刑務所ほどでなくても、「あなたの世界」が
 
“自由がきかず、さまざまな障害でがんじがらめの世界”ならば、
 
あなたは“自由がきかず、さまざまな障害でがんじがらめの人間”である
 
と自己認識しているはずです。
 
それはちょうど刑務所の中にいるから、自分は囚人であると自己認識しているように。
 
もしかしたら、あなたは「あなたの世界」という刑務所にいるのかもしれません。
 
“あなた”という自己を形成しているのは、内面のメンタルではなく、
 
あなたが見ている世界の解釈なのです。
 
 
「この社会は学歴社会だ」
「女性は男性より弱い」
「歳をとれば可能性がなくなる」
「内向的な人は成功できない」
「失敗したら二度と立ち直れない社会だ」
「貧乏な人には何も可能性が訪れない」
「金持ちは悪いことをしているに違いない」
「容姿が悪ければ結婚できない」
「起業する人の9割は失敗する」
「就職難だから、会社をやめれば悲惨になる」……。
 
 
あなたは、あなたの住んでいる世界のさまざな要素をさまざまな解釈で理解しています。
 
その数は膨大で、数え上げることもできないくらいです。
 
その解釈の総体が、「あなたの世界」です。
 
あなたは「あなたの世界」の解釈を何十年も繰り返し行なっている結果、
 
それをほぼ「真実」というレベルで信じています。
 
「これが世界であり、みんな同じ世界に住んでいる」と信じて疑いないはずです。
 
しかし、それは幻想に過ぎません。
 
 
世界は無数の要素で成り立っていますが、
 
その要素一つひとつに対して、人それぞれの解釈があります。
 
人によって捉え方が千差万別なのです。
 
したがって、人それぞれに個別に解釈している「あなたの世界」があり、
 
見えている世界が全く異なっているのです。
 
 
例えば、あなたが「この社会は学歴社会だ」と信じていれば、
 
あなたには学歴でのし上がった人の情報ばかりが見えてきます。
 
そしてますます「この社会は学歴社会だ」という確信を持つようになるのです。
 
これは「潜在的思考=フレーム」の作用です。
 
フレームには、自分が確信している情報に敏感になり、
 
それ以外の情報をシャットアウトする性質があります。
(詳細は、拙著『100の結果を引き寄せる1%アクション』を参照ください)
 
 
例えば、次の文章を読んでください。
 
 
「あなたは異性に告白されました。どうしますか?」
 
 
さて、あなたはどう反応したでしょうか。
 
ん~困ったな、すでに付き合っている人がいるし、とか考えなかったでしょうか。
 
ここでフレームの反応をみることができます。
 
この文章にある「異性」「告白」には、それ以上何も情報がありません。
 
しかし、あなたは勝手に「異性」とは自分と同じくらいの年頃で、
 
「告白」とは愛の告白だと解釈したはずです。
 
 
私はそんな情報を何も与えていないにもかかわらず、
 
あなたは勝手に解釈し、それ以外の情報を考える余地もなかったはずです。
 
異性が子どもだったらどうでしょうか。
 
告白が、失敗の告白だったらどうでしょうか。
 
あらゆる可能性が考えられるはずですが、あなたはひとつの解釈をしたはずです。
 
これがフレームの作用です。
 
 
あなたは何かに対して、ひとつの解釈をしている限り、
 
それ以外の情報がみえず、可能性も考えることもできません。
 
だから、あなたが解釈している世界は唯一だと思い込んでいるのです。
 
 
●世界の解釈を変えることから、新しいビジネスは生まれる
 
 
あなたがいかに「自分は成功する」とメンタルを変えようとしても、
 
「学歴社会だ」「お金がなければ成功しない」「特別な才能がなければ成功しない」……
 
などと制約のある世界を信じていれば、あなたはその世界に“ふさわしい自分”になります。
 
 
あなたは、あなたが考えている通りの人間になるのではなく、
 
あなたが信じている世界に“ふさわしい人間”になっているのです。
 
 
みずからの世界の解釈を変え、新しいビジネスを立ちあげて注目されている人物がいます。
 
かつてハイパーネットの倒産・自己破産で世間の話題になり、
 
その顛末を書いた本『社長失格』(日経BP)がベストセラーになった板倉雄一郎さんです。
 
 
板倉さんは近著『社長復活』(PHP研究所)で、倒産後から現在に至るまでの話を書かれていますが、
 
最も特筆すべきは「会社2.0」というコンセプトです。
 
板倉さんはあらたにシナジードライブ社を立ちあげ再度起業されました。
 
声のSNSという新しいコンセプトのVoiceLink™(全世界特許出願/Android版発表。iPhone版近日公開)
 
のサービスを2012年1月に開始し、ユーザーを伸ばし続け、今世界的にも注目されています。
 
 
板倉さんは前回の失敗を踏まえ、「従業員なし」「オフィスなし」「事業計画なし」という
 
常識を覆す「会社2.0」の考えかたで順調に事業を進めています。
 
会社にはオフィスが必要で、従業員がいて、事業計画を遂行しなければ成功しない、
 
という世界を信じている人には決して発想できない方法です(詳細は『社長復活』を参照いただきたい)。
 
 
先日、板倉さんと対談をさせていただいた時、板倉さんはこう言われました。
 
 
「何事も疑って見ることが重要である。
 自分が信じていることも疑ってみれば、
 人に見えない可能性も見えてくる」
 
 
あなたが成功したければ、メンタルをポジティブにするだけでなく、
 
あなたが見ている世界を疑い、解釈を変えてみることも必要です。
 
成功している人は、成功する世界が見えているから、
 
それにふさわしい人=成功者になったのです。
 
 
もちろん、あなたにもそれが可能なのです。(つづく)
 
 
 
●鈴木領一(すずき・りょういち)
ビジネス・コーチ。ビジネス・プロデューサー。
自己啓発のレジェントであるナポレオン・ヒルが所属した「サクセスマガジン
社」の能力開発プログラムの企画開発責任者を務めた唯一の日本人。
さらに進化させた自己改革メソッド「フレーム・1%アクション」は
劇的な変化をもたらすメソッドとして今最も注目されている。
氏のコーチングを受けたことで、無職状態からEXILEとの共演を達成した
ケースや、起業して成功し新聞やテレビに取り上げられたケースなど、数多く
の成功者を次々に輩出している。近著に『100の結果を引き寄せる1%アク
ション』(サイゾー)がある。
 
 
※この原稿は、ビジネスジャーナルより鈴木領一氏の許可を得て
転載いたしました。
http://biz-journal.jp/2013/03/thinkstoc.html
 
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
  
  
 ≪おすすめ書籍のご案内≫
 
 当メルマガの執筆陣の著書です。是非ご一読下さい!
 
 ★『知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識 2017年版』
   榎本恵一、渡辺峰男、吉田幸司、林充之共著
 
 ★『実践 ワーク・ライフ・ハピネス2』
   榎本恵一、阿部重利共著 藤原直哉監修
 
 ★『実践 ワーク・ライフ・ハピネス』
   榎本恵一、阿部重利共著 藤原直哉監修
 
 ★『社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!』
   榎本恵一、谷原誠、吉田幸司、渡辺峰男共著
 
 ★『経営コーチ入門 経営者をサポートする』
   榎本恵一、伊地知克哉、林 充之共著
 
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
 

 

 ★☆★ 既刊情報 ★☆★

「知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識」2017年度版
 
新たに改正された年収106万円の壁を分かりやすく解説。
 
本書により家庭全体のライフプランを立てるための
 
法律・制度を正しく理解!
 
年金の額が少なかったり、税金を多く払うことになったり、
 
給付金を貰い損ねたり…。
 
 
そういった「生涯損失金」は正しい法律・制度の知識がなかったり、
 
古い法律知識のままだったりすることで発生する。
 
本書は、家庭全体のライフプランを立てられるように、
 
年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識と得する情報を満載した定番書。
 
暮らしにかかわる法律・制度とそのお金を、
 
人生の節目ごとにまとめた章構成になっている。
 
 
●特集 年収106万円の壁
 
第1章 得する社会人の基礎知識
第2章 得する結婚退職の基礎知識
第3章 得する出産情報の基礎知識
第4章 得する働き盛りの基礎知識
第5章 万が一のときに損しないための基礎知識
第6章 得する中高年の生き方基礎知識
第7章 得する老後の基礎知識
第8章 人生の終焉を迎えるときの基礎知識

 

 

book_tokusuru2017.jpg

 

「知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識」2017年度版を購入する

Amazon rakuten bk1 kinokuniya
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
 
次号、第562号は12月12日(月)に配信予定です。
 
どうぞお楽しみに!
 
 ★☆★ ツイッター&フェイスブックもやっています! ★☆★
  一緒に盛り上げて下さい、是非フォロー&いいね!をお願いします!
   ツイッター http://twitter.com/#!/enomotokaikei
   フェイスブック http://www.facebook.com/enomotokaikei
 
 
○━━知って得する経営塾 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
 
 【発行者】    株式会社イーシーセンター
 【HP】     http://www.ecg.co.jp/?mm=561
 【連絡先】    info@ecg.co.jp
 【バックナンバー】http://www.ecg.co.jp/blog/mm.php?mm=561
  【発行システム】 
  まぐまぐ(ID 0000052980) http://www.mag2.com/m/0000052980.html
  メルマ!(ID 014722) http://www.melma.com/backnumber_154269/
  メルマ! (ID m00044409) http://www.melma.com/backnumber_44409/
 
 ■□■ 登録や解除はそれぞれの発行システムからお願いします ■□■ 
 
 ■□■□■このメールマガジンの無断転載・無断引用は禁じます■□■□■
          All Rights Reserved (c)2000-2016
          by イーシーセンター
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

[ 知って得する経営塾 第561号 『ビジネスで成功できないあなたは、自ら「刑務所の囚人」になっていないか?』 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ