HOME>>ECGチャンネル>>知って得する経営塾>>知って得する経営塾 第408号『ターゲットを絞り込むことの本当の意味』

ECGチャンネル

知って得する経営塾

めざせ業績UP!企業経営者のための中小企業経営コラム。現場叩き上げ執筆陣が、営業・会計・税務・法律など様々な視点から執筆。隔週発行。

知って得する経営塾 第408号『ターゲットを絞り込むことの本当の意味』

[09/30]更新!

★☆★ 既刊情報 ★☆★

ワーク・ライフ・バランスを越えて 働き方が変わる 会社が変わる!

不況の中でも元気に業績を伸ばしている企業があります。
業績が右肩上がりの企業とそうでない企業とでは、どこが違うのか。
このシンプルな疑問に答えを出しました。
 
本書では、今、元気あふれる企業をピックアップし、その事例の中から
元気の源を探ってみました。その結果わかったことは、それらの企業には
“ワーク・ライフ・ハピネス"という考え方が根底にあるのです。
“ワーク・ライフ・ハピネス"が中小企業の元気の“素"だったのです。
 
業績不振に悩む中小企業の経営者、管理者の目からウロコ本です。

 

 

worklifehappiness.jpg

 

「実践 ワーク・ライフ・ハピネス」を購入する

Amazon オンライン書店ビーケーワン(bk1)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ターゲットを絞り込むことの本当の意味  経営コンサルタント 島倉 大輔 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

売上30億円以下の中小ベンチャー企業様を対象に
集客・販促の仕組みづくりを中心にご支援している
経営コンサルタントの島倉です。

今回は当社が発行しているメールマガジン

「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」
http://www.mag2.com/m/0001393913.html

に掲載した記事についてご紹介します。

 

こんにちは、島倉です。

日々、コンサルティングをしていると

売上が伸びていない
低迷している会社を見ていると
共通した傾向が見られます。

それは、ターゲットが絞られていないこと。

ターゲットが明確になっていませんよ。
絞り込んで明確にしましょうね。
と言うと、ほとんどの社長さんから、

いや、わたしはどんな人にも売りたいんです!
あらゆるニーズに応えたいんです!!
という返事がかえってきます。

社長さんたちのおっしゃることを
否定するつもりはまったくありません。

むしろあらゆる方に価値ある商品やサービスを
提供していただきたいと思います。

ターゲットを絞るということは
ターゲットではない人を相手にしない
ということではありません。

ターゲットを絞るということは
あなたの商品やサービスを
待っているお客様が

あなたが提供している商品・サービスを
選びやすくするという意味なのです。


例えば、低カロリーのスイーツを販売するときに
痩せている人やたまに思いっきり
甘いモノを食べたいと思っている人にとっては
低カロリーであるかどうかは関係ないんです。

ダイエットをしている人、
糖が気になる人、
カロリーコントロールをしたい人にこそ
相応しい商品なはずです。

ですからターゲットをそれらの人に絞って
販促することでそれらの人に
低カロリースイーツを
届けることができる訳です。

もちろん、カロリーを気にする必要のない
ターゲットではない人に
買ってもらっても問題ありません。

が、まずは商品を届けるべきなのは
ターゲットの人であるべきなのです!!

ターゲットを絞るということは
商品やサービスを届けたい人から
選びやすくすることなのです。

経営とは社会貢献であり、
お客様の役に立つことで成り立つものですから

ターゲットを絞るということは
とても大切なことなのです!!

◆◇◆  経営コンサルタント 島倉 大輔 プロフィール  ◆◇◆ 
     
株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役、経営コンサルタント。
外資系、国内独立系コンサルティング会社を経て独立。中小・ベンチャー企
業の経営者を対象に、「会社の発展」と「人生の成功」を実現するための支
援を行なっている熱血硬派の経営コンサルタント。現場に深く入り込み、伴
走者として社長と一緒に走りながら、時には激を飛ばして成果があがるまで
密着支援を行なっている。過去に支援してきた会社は全国延べ1,400社
以上。あらゆる業界で勝ち組企業を生み出している。

著書に「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」
(クロスメディア・パブリッシング)がある。

株式会社マーキュリーコンサルティング 代表取締役 島倉 大輔
http://www.mercuryconsul.com/

ブログ「中小企業のための売上3億円突破の秘訣」
http://mconsul.exblog.jp

経営コンサルタント島倉大輔 YouTube Official Site
http://www.youtube.com/user/mercuryconsul

経営者や起業家のための学校『ウィズダム・スクール』担当講座

《単独講座》圧倒的に集客できる反響チラシの作り方と活用法
http://wisdom-school.net/content/96/

《単独講座》超ネット経営逆転の法則
http://wisdom-school.net/content/146/


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
  
 ≪おすすめ書籍のご案内≫

 当メルマガの執筆陣の著書です。是非ご一読下さい!

 ★New!!
  『実践 ワーク・ライフ・ハピネス』
   榎本恵一、阿部重利共著 藤原直哉監修
    http://www.ecg.co.jp/topics/post_53.php?mm=408

 ★『知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識 2013年版』
   榎本恵一、渡辺峰男、吉田幸司、林充之共著
    http://www.ecg.co.jp/topics/2013.php?mm=408

 ★『社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!』
   榎本恵一、谷原誠、吉田幸司、渡辺峰男共著
    http://www.ecg.co.jp/topics/post_52.php?mm=408
 
 ★『経営コーチ入門 経営者をサポートする』
   榎本恵一、伊地知克哉、林 充之共著
    http://www.ecg.co.jp/topics/post_49.php?mm=408


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

編集後記                     副編集長 塩田 剛也

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

当メールマガジンをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

今号では「ターゲットを絞り込むことの本当の意味」をお送りしました。

お酒を飲みに行くときにはよくネットでお店を探しますが、
どんな雰囲気か、どんなタイプか書いてあるので目的に合う
お店が探しやすくてとても助かっています。

個性的なお店も多く迷ってしまいがちですが、ここがピッタリだ!
というお店が見つかったら私はすぐに予約してしまいます。


携帯電話もそうですね。
祖父母がシルバーフォンを使っていますが、
文字も大きく操作も簡単ですね。
ご年配の方にターゲットを絞った、とても良い商品だと思いました。

ある友人は、スマホが使いこなせない。もうシルバーフォンにしたい、
とさえ言っていました。
明らかにターゲット外の年齢ですが・・・。


ターゲットを絞ってもらえると購買者としても選びやすくて助かりますね。
男性向きです!若い人向きです!と言われれば私は買いやすいですし、
お店にも入りやすいと感じます。

ターゲットを絞るということ、とても大切なことだと学びました。

次号、第409号は10月7日(月)に配信予定です。
どうぞお楽しみに!

 ★☆★ ツイッター&フェイスブックもやっています! ★☆★

   一緒に盛り上げて下さい、是非フォロー&いいね!をお願いします!
   ツイッター http://twitter.com/#!/enomotokaikei
   フェイスブック http://www.facebook.com/enomotokaikei

 
○━━知って得する経営塾 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

 【発行者】    榎本会計事務所&株式会社イーシーセンター
 【HP】     http://www.ecg.co.jp/?mm=408
 【連絡先】    info@ecg.co.jp   
 【バックナンバー】http://www.ecg.co.jp/blog/mm.php?mm=408
  【発行システム】 
 まぐまぐ(ID 0000052980)  http://www.mag2.com/m/0000052980.html
 メルマ!(ID 014722)     http://www.melma.com/backnumber_154169/
 メルマ! (ID m00044409)   http://www.melma.com/backnumber_44409/
 めろんぱん              http://www.melonpan.net/mag.php?005840

 ■□■ 登録や解除はそれぞれの発行システムからお願いします ■□■ 

 ■□■□■このメールマガジンの無断転載・無断引用は禁じます■□■□■
           All Rights Reserved (c)2000-2013
          by 榎本会計事務所&イーシーセンター
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

[ 知って得する経営塾 第408号『ターゲットを絞り込むことの本当の意味』 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ