HOME>>ECGチャンネル>>知って得する経営塾>>知って得する経営塾 第207号

ECGチャンネル

知って得する経営塾

めざせ業績UP!企業経営者のための中小企業経営コラム。現場叩き上げ執筆陣が、営業・会計・税務・法律など様々な視点から執筆。隔週発行。

知って得する経営塾 第207号

[06/02]更新!

 ┏┿ 知って得する経営塾 ━━━━━━━━第207号 2008年 6月 2日━━
┌╂┘       
┿┛発行:榎本会計事務所&イーシーセンター    http://www.ecg.co.jp/
| info@ecg.co.jp                        
|──────────────────────────────────
│現場叩き上げ執筆陣による中小企業経営コラム
│経営者、営業、会計、税務、法律といった様々な視点で掲載中
└──────────────────────────────────

~榎本会計事務所・イーシーセンターホームページリニューアルのお知らせ~
この度ホームページをリニューアル致しました。
様々なコンテンツをより分りやすく、そして更に内容の充実したホームページ
になりましたので是非ご覧くださいませ。

ECグループのホームページはこちら
          【http://www.ecg.co.jp/?mm=207】

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■□■
□■        
□      2008年日本経済 後半戦の展望

2008年も早いもので後半に差し掛かろうとしています。

昨年からのサブプライムローン問題から影響する株価の変動、原油高の高騰に
よる物価の上昇・暫定税率の廃止、偽装・異物混入による食への不安等々前半
にも様々な事象が起こりました。

昨年11月に開催した、「2008年を展望するセミナー」で講師の藤原先生
が2008年を漢字1文字で「怒」と表現しました。
忌みじくも文字に相応しい年になりそうです。

今回も前回開催時に好評でした、少人数に限定し、藤原先生との距離を近くし
て「ディスカッション形式」でセミナーを行ないます。自社の戦略策定の為、
情報収集の為にも是非ご参加下さい。


   ◆日時 平成20年6月25日(水) 11:00~16:00◆
      ◆会場 錦糸町 すみだ産業会館9階 (第5会議室)◆

           詳しくはこちらをご覧ください
     【http://www.ecg.co.jp/ekimae/post_11.php?mm=207】
                                  ■
                                 ■□
                                ■□■
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■□■
□■        
□      インターネット放送局  現在放送中        

ポッドキャスティングを利用した榎本会計のインターネット放送局♪
経営者・学生・新人の方などなど、幅広い方がたに役立つ情報をこの榎本会計
のインターネット放送局をお聞き頂き、人生の道しるべにして頂けたら幸いで
す!

 ポッドキャスティング「エノラジ」のタイトルコールをリニューアル!

   エノラジ 【http://www.ecg.co.jp/blog/pod-enoradi.php?mm=207】
対談!経営語録 【http://www.ecg.co.jp/blog/pod-taidan.php?mm=207】
我らちゃんこ番 【http://www.ecg.co.jp/blog/pod-chanko.php?mm=207】

                                  ■
                                 ■□
                                ■□■
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

    ■□■ 榎本会計インターネットお勧めコンテンツ ■□■

5月13日 エノラジ 税制改正を考える
                   ~今こそぶれない信念を持とう!~
   【http://www.ecg.co.jp/blog/pod-enoradi_002181.php?mm=207】

5月22日 エノラジ 改正? 改政? 波乱の2008年
         ~今こそ納税について考えてみるべき~
  【http://www.ecg.co.jp/blog/pod-enoradi_002209.php?mm=207】

5月28日 対談!経営語録 経済アナリスト 藤原直哉先生と語る
            政治の空気を変えよう!
      ~今こそ一歩踏み出し、考え行動する経営をしよう!~   
  【http://www.ecg.co.jp/blog/pod-taidan_002226.php?mm=207】

 その他沢山のコンテンツをご用意しておりますので是非お楽しみください!
  今後もこの榎本会計インターネット放送局を宜しくお願い申し上げます。


○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○

             ■□■ 目次 ■□■

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

問題を解決する(13)-そうは言っても頭が固い-      駒井 伸俊
安物買いの銭失い                      三遊亭金時
編集後記                    副編集長  後藤 鉄兵

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


             ■□■ 掲示板 ■□■

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ここではその季節ごとにあったトピックを取り上げたいと思います。

本日、関東甲信・東海・近畿の各地方が梅雨入りしたと見られると発表があり
ました。そこで今号は梅雨について考えてみましょう。


    ≪梅雨≫


「梅雨」とは本来中国より「ばいう」として伝わったと言われてます。

この「ばいう」とは「梅の実が熟する頃に降る雨」と「黴(カビ)が生じやす
い雨」と言う意味合いがあるそうです。

「ばいう」を「つゆ」と言い出したのは江戸時代頃だと言われています。その
由来も「木の葉などに降りる露」や「梅の実が熟してつぶれる時期であること
から、つぶれるを意味する潰ゆ(つゆ)」など様々な説があります。


「梅雨」について色々見ていると日本には様々な「雨」の呼び方があり、驚き
ました。

幾つか挙げてみますと「驟雨(しゅうう)「地雨(じあめ)」「霧雨(きりあ
め・きりさめ」「小糠雨(こぬかあめ)」「送り梅雨(おくりつゆ)」「戻り梅
雨(もどりつゆ)」等があります。


               ~次号へ続く~

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■□■
□■       
■        経営者サポート ECGクラブ 

ECGクラブは、あなたの企業の「社外重役」として、企業経営に役立つ様々
な情報を提供し、経営、人事、労務、経理、財務といった分野で、企業を力強
くサポートするクラブです。
        
            ECGクラブの特徴として

          ・経営者同士の交流の場を提供
          ・セミナー
          ・異業種間交流による人脈形成
          ・ECGインフォメーションBOXの発送
          ・各種サービスの割引利用
      
          等、様々な情報や特典がございます。
           詳しくはこちらをご覧ください
         【http://www.ecg.co.jp/support?mm=207】     
                                  ■
                                  ■□
         ■□■
○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○

問題を解決する(13)-そうは言っても頭が固い-      駒井 伸俊

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


前回メルマガ204号「問題を解決する(12)」では、皆でワイワイ・ガヤ
ガヤ考える範囲をできるだけ広げるための道具(発散技法)のうち、自由に発
想を広げる方法を幾つかみてきました。

ただ、自由にとは言っても、実際にはそう簡単に発想が広がらないから困るの
も事実です。


そこで、少し固くなった頭に何らかの刺激を与えて、無理やりに発想を広げて
いく「強制連想法」の幾つかをご紹介していきましょう。


まずは、「属性列挙法」 ※(注1)です。

「属性列挙法」と聞くとなにやら難しそうなイメージですが、そんなことはあ
りません。その名の通り、考える対象の属性、いわゆる特徴をまず列挙してい
き、その挙げられた特徴をキーワードに発想を広げていく方法です。

思いつくままに特徴を洗出し、考える対象の全体を細かく分けて考えていこう
とするのです。

しかし、いきなり考える対象の属性を列挙しろと言っても難しいので、ここで
は考える対象の「言葉の属性」 ※(注2)を利用してみましょう。

具体的には、

(1)製品の各要素、素材、製法などの名詞で表現される特徴

(2)形、色、味などの製品の性質や状態を表す形容詞で表現される特徴

(3)商品の機能や働きを表す動詞で表現される特徴

の3つを使います。

例えば、コンピューターの新商品を開発する場合を考えてみましょう。

まずは、(1)名詞的な属性です。「ディスプレイ」「マウス」「メモリ」「
キーボード」等の製品を構成する要素に分解できます。

次に、(2)形容詞的属性として、「軽い」「高い」「黒い」「早い」等の製
品の性質や状態を説明する特徴がでてきます。

最後に、(3)動詞的な属性にはどうでしょうか?「計算する」「表示する」
「記録する」等の製品の用途や働きに関する属性が挙げられます。

たくさん挙がってきた「属性」を「キーワード」に発想を広げていきます。名
詞的属性の「ディスプレイ」を例にしてみましょう。

こんな「ディスプレイ」はどうでしょうか。縦型、折りたためる、丸められる
、壁に内蔵型、机型・・・。このように言葉のタイプによって発想を広げてい
くことで、ただ闇雲にアイデアを考えていたよりは、多くのアイデアの種が生
まれてきます。

実際には、洗い出された属性、つまりアイデアの種をリスト化します。
そして、リストアップされた一つ一つ属性をどのように変えることができるか
を丁寧に検討していくと多くの発想がでてきます。

一度、テーマを決めて、試してみてください。

※注1「属性列挙法」
「属性列挙法」は米国ネブラスカ大学のロバート・クロフォード教授によって
開発された手法です。

※注2「言葉の属性」
属性を名詞的、形容詞的、動詞的に分けてとらえる方法は、産能大学の創設者
である上野陽一氏によって提唱されるようになりました。


    ■□■ 中小企業診断士 駒井 伸俊 プロフィール ■□■ 
       【http://www.ecg.co.jp/about/komai.php?mm=207】

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


安物買いの銭失い                      三遊亭金時

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

まだ私が前座の時の話。

飛行機会社さんの仕事で毎年、マニラに行っていた。

当時、寄席に通うのに鞄が欲しかったのでホテルの近くのショッピングモール
で肩から掛けられるバッグを買った。安かった。確か二千円しなかったのでは
ないか。

サイズもちょうど良いしデザインも気に入った。さあ、マニラから帰る日のこ
と、増えた荷物をそのニューバッグに詰め、肩から掛けるとブチっという音と
ともに切れたのだ。

結局その鞄は日本に帰ってからも使われることはなく捨ててしまった。


昔から「安物買いの銭失い」とはよく言ったもんだ。
その教訓を元に日本のデパートでニュージーランドのメーカーで‘ウォーク・
ウェイ’の鞄を買った。これは長持ちした。

しかも肩掛け紐の金具が壊れたら二回も新しいものに取り替えてくれ、しかも
無料。ちゃんとしたものを買うべきだ、と痛感した。

やはりシンガポールで赤いシャツが欲しくてラルフローレンも日本より安く売
っていたにもかかわらず、お手軽な品を買ってしまった。結果、一度洗うと激
しく色落ちしてしかも他のシャツまで赤く染めてしまった。
みんな、お釈迦…。

安物買いの典型だろう。安い洋服はワンシーズンでダメになるが、良い品物は
何年も着られる。結果、そっちの方が安上がりなのだ。
だから特に身に着けるものはちゃんとしたものを多少高くても買うようにして
いる。


以前、お客様にお食事に招待されて伺った時、その方は縫製業だった。私のワ
イシャツを見て、「さすがに芸人さんはいいワイシャツ着てますね」と言われ
たことがある。いい加減なワイシャツを着てなくてよかった、と冷や汗を掻い
た。

どこでどういう人が見ているかわからないから歳を取ったらいい加減なものは
あまり着ちゃ行かんなあ、と思った。その後も結構いい加減なもの着て歩いて
るけどね。

やはりお客様に新橋のお座敷に連れてって頂いた時も、そこの女将がすっと私
の隣にそっと座って「まぁお師匠さん、どうも…」と言いながら着物をさりげ
なく触っていった。どんな着物を着ているかで芸人の重さを量っているのだ。

他の芸人が「お酒でもかけられてシミになるといけないから…」と化繊の着物
を着ていったら芸者衆は口も利いてくれなかったそうな。 


海外へ行くと以前は土産物屋に贋物時計を安く売っていた。ロレックスでも千
円だ。私も大量に買ってきてシャレに友達に配ったことがあった。
その内のひとつ、グッチのニューモデルを当時口説いていた女子大生にあげる
と彼女は痛いほど感激して、その晩願ってしまった。

あくる朝、シャワーを浴びて着替えて嬉しそうに時計を付けた彼女、「嬉しい
~。あたし、グッチの時計欲しかったんだぁ」と言いながらガラス面をなでて
いたらガラスがポロっととれたのだ!!!空気が凍った…。

暫く無言のうちホテルを出るとサヨナラもいわずに別れたのでありました…。
「やった後でよかった…」と漠然と思ったが彼女には悪いことしちゃったなぁ
。安く済ましたお陰で恋もなくしてしまったのだ。

プレゼントはちゃんとしたものにした方がいいよ。


最近の船場吉兆の話、ひどいね~。もうだめだね、客を欺いたんだから情状酌
量の余地はないだろう。「もったいないと思ったから」というが高い金とって
他に廻すなんて絶対許せない。

安物買いではないが目先の小金に目が眩んで身を滅ぼした典型的な例だ。しか
も当初、パートのおばちゃんのせいにしたりしたのは言語道断だ。あんな女将
、さっさと辞めていっこく堂に弟子入りして腹話術をやればいい。

「初めての事で頭が真っ白になりました…」って。

社長じゃなく人形に言わせればウケるぞ~! 船場吉兆という信用があるから
客が集まる、ブランド品というのは‘この会社の品物なら間違いない’と信頼
があるから多少高いお金を出しても買うのだ。


ブランドに弱い日本人が間違っている、なんていうコメンタリーがいたが、そ
れは信頼のマークなんだから仕方がない。
ロゴには長い実績と信用がくっついているのだから。

しかし、それを一度でも裏切ると元の信頼を取り戻すのは容易ではない。目先
の小金より信用を大事にしたいものだ。あの時の女子大生の彼女、信頼を裏切
ってごめんね…。今度は本物買ってくるかね…。

グアムで大きめの地震があった後行くと、ホテルはガラスにひびが入る程度の
被害を受けた、と聞いた。ところが一週間後にオープンを控えた新築のホテル
は倒壊し、跡形もなくなったという。

当初、日本の建築屋が建てるはずだったのが破格の値段をプレゼンしてきた韓
国の企業に鞍替えしたしたそうだ。そこだけ震度が大きかったのかもしれない
し手抜き工事とは一概には言えないが現地の人は「典型的な‘安物買いの銭
失い’ですよ」と笑ってた。


ケチとしみったれは後で大きな代償を払う、そういう事、多いよね…。


     ■□■ 三遊亭金時師匠のホームページはこちらです ■□■ 
         【http://www.ecg.co.jp/kintoki/?mm=207】

○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○

《編集後記》                   副編集長 後藤 鉄兵

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


あと1ヶ月で2008年も折り返し地点になろうとしています。本当に時間の
経過はあっと言う間だと思いました。

皆さんの中に、年始に目標を作った方もいらっしゃると思いますが、目標どお
り実行はなさってますか?


私は、年始の目標である「5月からダイエット」を最近実行し始め、今のとこ
ろ2週間で5キロ減ったところです。

目標達成には日々継続が大切だと思いました。


次回、第208号は6月16日(月)に配信予定です。お楽しみに♪


○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○

◆『自己責任時代を生き抜く知恵
  知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識2008年度版』

 大変ご好評頂いております『知って得する~』の年度改訂版です。
  
 表紙も一新し、改正点も踏まえ内容もかなりリニューアル致しました!!
 ぜひ、一度ご覧になってみて下さい。

             詳細はこちらから
     【http://www.ecg.co.jp/topics/2008.php?mm=207】

◆『起業を成功へと導く「経営コーチ」』LLP藤原KAIZEN研究会編著
  藤原直哉監修

 起業の準備から実務までわかる起業家必携の書!!好評発売中です。是非一度
ご覧になって下さい。

             詳細はこちらから
     【http://www.ecg.co.jp/topics/000568.php?mm=207】

◆決算診断サービスを行っております。経営の見直しとしてご活用下さい。
     【http://www.ecg.co.jp/service/000297.php?mm=207】

◆ECグループのホームページはこちら
         【http://www.ecg.co.jp/?mm=207】


○━ 知って得する経営塾 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

 【発行者】 榎本会計事務所&株式会社イーシーセンター
【HP】  http://www.ecg.co.jp/?mm=207
 【連絡先】 info@ecg.co.jp   
 【ブログ】 http://www.ecg.co.jp/blog/mm.php?mm=207
 
            【発行システム】 

まぐまぐ(ID 0000052980) http://www.mag2.com/
メルマ!(ID 014722) http://www.melma.com
メルマ! (ID m00044409) http://www.melma.com/
めろんぱん   http://www.melonpan.net/mag.php?005840
YAHOOメルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/10821/p/1/

 ■□■ 登録や解除はそれぞれの発行システムからお願いします ■□■ 

 ■□■□■このメールマガジンの無断転載・無断引用は禁じます■□■□■
          All Rights Reserved (c)2000-2008
          by 榎本会計事務所&イーシーセンター
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

[ 知って得する経営塾 第207号 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ