HOME>>ECGチャンネル>>知って得する経営塾>>知って得する経営塾 第139号

ECGチャンネル

知って得する経営塾

めざせ業績UP!企業経営者のための中小企業経営コラム。現場叩き上げ執筆陣が、営業・会計・税務・法律など様々な視点から執筆。隔週発行。

知って得する経営塾 第139号

[10/11]更新!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃知って得する経営塾   第139号 2005年10月11日 ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃発行:榎本会計事務所&イーシーセンター http://www.ecg.co.jp/ ┃ info@ecg.co.jp ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃現場叩き上げ執筆陣による中小企業経営コラム ┃経営者、営業、会計、税務、法律といった様々な視点で掲載中 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[目次]
───────────────────────────────────
“売る”を考える7              中小企業診断士 駒井 伸俊
ダイエットに挑戦!!       落語家 三遊亭 金時
編集後記   副編集長 秋葉 和彦


[掲示板]
───────────────────────────────────
歳時記
 10月12日 大陸発見記念日
 10月18日 冷凍食品の日
 10月19日 海外旅行の日
 10月20日 リサイクルの日


[“売る”を考える7 ?ブラックボックスを開ける?]
                       中小企業診断士 駒井伸俊
───────────────────────────────────
営業の基本方程式
「営業=対象顧客×訪問回数(量)×訪問内容(質)×チェック&フォロー」

方程式の最初の「対象顧客」について、前号では考えました。今号では「訪問
回数(量)」について、考えてみましょう。

営業活動の基本は、なんといっても顧客との接触回数につきます。いくら机上
で考えていても、顧客に会わないことには何も始まりません。

一般的に、誠意をもって接していれば、不思議と会えば会うほど、親しみは増
してきます。また、数多く、顧客と会うことで、顧客の求めているものもおの
ずと見えてくるものです。

訪問回数と一概に言いますが、大切なことは、そもそも絶対的な訪問の量と訪
問のタイミングです。しっかりと顧客に適切なタイミングで顧客に訪問でてい
るかどうかを営業パーソン個人個人そしてマネージャは把握しておく必要があ
ります。

そのためにも行き当たりばったりの成り行き的な営業活動から、営業パーソン
にも、またマネージャにも、営業活動の過程(プロセス)が見えるように、訪
問計画を立てる必要があります。

訪問計画を目に見えるようにしてあげることで、これまで営業パーソンに任せ
放しで、ブラックスボックスだった日々の活動が明らかになります。

訪問計画では、以下のものが少なくとも見えるようしてあげる必要があります。

1 月間の総訪問件数の計画と実績:そもそも絶対的な訪問活動力が足りてい
  るか?

2 各顧客に対する訪問頻度の計画と実績:ターゲット顧客に対して、適切な
  回数のアプローチをしているか?

3 月間の訪問軒数の計画と実績:ターゲット顧客をどの程度カバーしている
  か?

4 1日あたりの訪問軒数の計画と実績:適切に工数を配分しているか?

訪問計画を絵に描いた餅にしないためにも、日々の営業活動の指針となる訪問
計画のフォーマットを各社の事情に応じて、作成する必要があるでしょう。

まずは、ブラックスボックスの営業活動を目に見える形にするために必要な項
目を検討します。次に、月間の基本枠を決め、週間へ、そして曜日別へと落と
し込んでいきましょう。

最初から完璧なフォーマットを目指さなくても大丈夫です。やってみることが
大切です。


●中小企業診断士 駒井伸俊プロフィール
【http://www.ecg.co.jp/supporter/komai/index.htm?mm=139】

[ダイエットに挑戦!!]              落語家 三遊亭 金時
───────────────────────────────────
現在ダイエット中である。前にもこのコーナーで書いたが、私は色々とダイエ
ットをやっている。古くは酢大豆ダイエット、ヨーグルトきのこ、林檎ダイエ
ット、ゆで卵ダイエット…。

どれも失敗に終わっている。特に林檎ダイエットは3日間林檎だけ食べる、と
いうもので、仕事に出るときも弁当箱に林檎を入れて持っていくという徹底振
り。

お腹の中は林檎だけになって、ウンチも何だか甘い匂いがするようになった。
しかし、ないはずのカレーの匂いがしてきたりと禁断症状もあった。

3日目、オリーブオイルをスプーン一杯飲んで終了。3kg痩せた。あくる日
焼肉を食べて見事にリバウンド。2日で4kg太った。いやはや難しいもんだ。

一番効き目があったのは油抜き。肉類は一切食べない、フライパンに油をひか
ない、午後6時以降は食べ物を口にしない、勿論禁酒という方法で、毎日のよ
うにスポーツクラブへ通いサウナスーツを着てエアロビクス、エアロバイクを
2時間、筋トレ、水泳!1ヶ月半で11キロの減量に成功した。

しかしバイクを漕ぎ過ぎたせいで痔は出るし、好きな肉類がダメとあってこれ
はかなりストイックだった。目標達成後解禁。元に戻るのは早かった…。

やはり呑む機会は多いし、元々嫌いじゃないからもう何をやってもだめかな…
と半ば諦めていた。

毎回、私の独演会でチラシを作って下さる広告業の屋並さん。彼が「ダイエッ
ト商品の仕事を立ち上げるのでモニターになって欲しい」と言われ、どうゆう
ダイエットか聞くと「炭水化物ダイエット」だという。

早い話が御飯や麺類を食べない、というもの。何で炭水化物がだめかというと、
炭水化物は摂取すると糖質に変わる、これが内臓脂肪として消費されない分が
蓄積されるのだ、ということ。

だからおかずは肉だろうが魚だろうがお腹一杯食べていいし、お酒も初めの二
週間は禁酒だが焼酎ならOK。ビールも糖質カットのものならOK。カロリー
は関係ないのだ。

医師の検査、CTスキャンを撮りカウンセリング、必要な栄養素の入った粉末
スープをもらってスタート。こんなことで本当に痩せるのかと半信半疑だった
が何と!

1週間で3kgも落ちたではないか!現在1ヶ月ちょっと過ぎた段階で約7k
g減。体脂肪率は3%減。最終的には後6kg落とそうと思っている。

好きなだけ食べられるとあって別に苦しくないし、おかずだけ食べても結構お
腹は張るのだ。それプラス御飯を今までは食べていたのだから太るわけだ。

昼ご飯なんか大概麺類とかご飯物だもんなあ。腹は引っ込んだし階段の上り下
りは軽いし肌もきれいになったと言われる。今度の独演会までに後3kgは落
としたいな。

かみさんも同時進行でやっている。こちらは4kg減。しかし彼女は御飯とお
漬物とアイスクリームをこよなく愛してるのでちょっと辛そうだ。

先生曰く「痩せるにはカロリーはあまり関係ない。問題は糖質。日本の栄養学
は根本的に間違っていたのだ」そうだ。

ご興味ある方は金時にお尋ね下さい。


●三遊亭金時師匠ホームページはこちら
【http://www.club-ec.com/kintoki/index.html】

[編集後記] 副編集長 秋葉 和彦
───────────────────────────────────
いつも当メールマガジンをご愛読頂きまして誠にありがとうございます!

10月8日にかねてよりご案内させて頂いていた藤原直哉先生による「リーダ
ーシップセミナー」を予定通り開催致しました。ご参加頂きましたみなさんあ
りがとうございました。

アンケート結果を拝見しましたが、みなさんに大変ご好評頂きましてスタッフ
一同大変喜んでおります。私は当然スタッフの一人として参加したのですが、
藤原先生のお話に大変魅かれてしまいまして、今回ご参加頂けなかったみなさ
んにも是非聞いて頂きたかったと思っております。

そこでまた宣伝になってしまうのですが、今年もう1回藤原先生による別テー
マのセミナーがありますので、是非ご参加頂きたいと思います。

絶対損はさせません!弊社のお客様以外の方も多数ご参加頂いておりますので、
メルマガをご覧になっている方も騙されたと思ってお気軽にご参加下さい!

「メルマガ見たんですけど」ってお電話頂ければ弊社のスタッフが対応致しま
すので、お気軽にご質問下さい! → 03?3635?3508

次回は10月25日に配信予定です。お楽しみに!

●『‐自己責任時代を生き抜く知恵‐
  知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識』好評発売中です

 詳細はこちらから↓
 http://www.ecg.co.jp/topics/000339.php?mm=139


●決算診断サービスを行っております。経営の見直しとしてご活用下さい。
 こちらから入れます↓
 http://www.kessan21.com:8080/kessan21/Welcome.jsp?id=whandsbpks


●ECグループのホームページはこちらです↓
 http://www.ecg.co.jp/?mm=139

_________________________
知って得する経営塾/ 発行:榎本会計事務所&株式会社イーシーセンター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://www.ecg.co.jp/ info@ecg.co.jp
───────────────────────────────────
[発行システム] まぐまぐ(ID 0000052980) http://www.mag2.com/
Macky! (ID 014722) http://macky.nifty.com/
メルマ! (ID m00044409) http://www.melma.com/
めろんぱん http://www.melonpan.net/mag.php?005840
         ↑ 登録や解除はそれぞれの発行システムからお願いします
[バックナンバー] http://www.ecg.co.jp/mm/
───────────────────────────────────
このメールマガジンの無断転載・無断引用は禁じます
All Rights Reserved (c)2000-2005 by 榎本会計事務所&イーシーセンター
───────────────────────────────────

[ 知って得する経営塾 第139号 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ