HOME>>ECGチャンネル>>知って得する経営塾

ECGチャンネル

知って得する経営塾

めざせ業績UP!企業経営者のための中小企業経営コラム。現場叩き上げ執筆陣が、営業・会計・税務・法律など様々な視点から執筆。隔週発行。

【最新記事】知って得する経営塾 第640号 『「ハズキルーペ大好き」で話題沸騰のCMがセクハラ問題にならない絶妙な仕掛け』

[11/12]更新!

 ★☆★ 新刊情報 ★☆★
 

book_tokusuru2017.jpg

 

「知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識」2018年度版を購入する

Amazon rakuten bk1 
  

 

 

 

 

 

 

 
  
 
 
 
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
『「ハズキルーペ大好き」で話題沸騰のCMがセクハラ問題にならない絶妙な仕掛け』
                ビジネス・プロデューサー 鈴木 領一
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
俳優の渡辺謙が、「本当に世の中の文字は小さすぎて読めない!」
 
という絶叫で始まるテレビCM。あなたも一度は観たことがあるだろう。
 
メガネ型拡大鏡「ハズキルーペ」のCMだ。
 
このCMの続編が今、物議を醸している。
 
 
新CMは、今年3月に第一子を産んだ武井咲の復帰第一弾として話題だが、
 
それ以上にCMの中身そのものがネットをざわつかせている。
 
 
今回は舞台が高級クラブとなり、武井咲がママ、常連客として小泉孝太郎と
 
舘ひろしが登場する。武井咲は、かつて主演したテレビドラマ『黒革の手帖』さながらに、
 
艶やかな和服姿で、お店で働く美女たちを仕切っている。
 
 
常連客の小泉孝太郎と舘ひろしとの掛け合いの後、
 
やおら武井ママが「みんなハズキルーペを置いて」と女性たちに指示。
 
すると、4つの椅子にハズキルーペが置かれ、
 
3人の女性が次々に上から座っていく。
 
最後にはなんと和服姿の武井ママもハズキルーペの上に座る。
 
 
椅子シーンは、前CMでも菊川怜が演じていたことで話題となったが、
 
今回は4人に増えた。このシーンがセクシー過ぎるとして、
 
ネットでは「セクハラではないか」「悪趣味」などの批判もある一方で、
 
「面白くなってきた」「どんどんやってくれ」という賞賛もあり、世間を騒がせ始めている。
 
 
芸能界でも話題となっており、タレントの伊集院光は、
 
9月24日放送のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)で、
 
「ハズキルーペの新しいCM、どうかしてんのよ、もうね」と感嘆しつつも、
 
「誰も止めるな」「いけ!いけ!」と推しまくっている。
 
 
■優れたマーケティング手法
 
賛否はともかく、筆者はマーケティングの視点から、このCMを、ある意味で評価している。
 
前CMでは、渡辺謙が「世の中の文字は小さすぎて読めない!」と
 
絶叫することで中高年の共感を誘い、
 
さらに菊川怜がハズキルーペをお尻で踏むというインパクトで、
 
ハズキルーペの存在を強烈に印象づけた。
 
 
耐久性をアピールするCMとしては、イナバ物置の「100人乗っても大丈夫」
 
という有名なセリフや、古くは「象が踏んでも壊れない」筆入れとして、
 
昭和40年代に大ブームとなったサンスター文具の「アーム筆入」などがある。
 
しかし、ハズキルーペのCMは、ただ耐久性をアピールするだけでなく、
 
美女がお尻で踏むという、前代未聞のセクシーさを加えているところが特色だ。
 
 
もし、今回のCMが、渡辺謙と菊川怜のバージョンの前に放送されていたら、
 
今の騒ぎどころではなく、セクハラとして大問題になっていたかもしれない。
 
しかし、前CMで菊川怜の椅子シーンに見慣れた視聴者は、
 
4人連続で座るシーンが放送されても、「ハズキルーペのCMだから」と、
 
あまり抵抗感なく観てしまう。
 
 
さらに今CMでは、絶妙な仕掛けがあることにお気づきだろうか。
 
CM冒頭で、武井ママが、「話題のハズキルーペを、お店で売ります」と宣言するシーンだ。
 
もしこの一言がなければ、件の椅子シーンは、常連客がやらせたように見えてしまい、
 
明らかなセクハラと判断されてしまったかもしれない。
 
武井ママも率先して、ハズキルーペを売るためにプレゼンしているという
 
“初期設定”にしたところが、実にうまい演出なのだ。
 
 
また、もっとも注目すべきポイントは、前CMと今CMで同じセリフが使われているところだ。
 
CM最後に登場する、「ハズキルーペ大好き」というセリフだ。
 
 
前CMでは、菊川怜が、彼女のこれまでのキャラクターからは想像できないほどの
 
オーバーアクションで、両手でハート型をつくり、ウインクしながら「ハズキルーペ大好き!」と叫ぶ。
 
今CMでは、舘ひろしが「ハズキルーペ、好きだな」と渋い声で言うと、
 
武井ママが、ウインクしながら「ハズキルーペ大好き」と応える。
 
舞台が高級クラブだけに、この2人のセリフの掛け合いには、
 
言外の意味が含まれた、絶妙なサブリミナルメッセージとなっている。
 
だが、重要なのはここではない。
 
 
「ハズキルーペ大好き」というシーンでは、右側にハズキルーペの機能やスペック、
 
価格がエンドロールのように流れている。
 
 
つまり、右側でハズキルーペの性能を論理的にアピールしながら、
 
左側では「あなたも、きっとハズキルーペ好きになるから!」と、
 
感覚的に訴えているのだ。
 
論理性と感性の両面を持つ人間の脳の特性を考慮した、
 
実に計算された画面構成である。
 
 
■意外な制作者
 
一体、このCMはどこが制作したのかと調べたら、意外な事実が判明した。
 
このCMのプロデュースと監督を務めているのは、
 
ハズキルーペの販売元であるHazuki Company会長で
 
プリヴェ企業再生グループ代表取締役の松村謙三氏自身なのだ。
 
 
松村氏のインタビュー記事によれば、当初はCM制作をプロのクリエーターに任せていたそうだが、
 
提案通りに仕事をしないために激怒し、「今日から俺がやる」「すべてのリスクは俺が負う」と
 
自らスタッフを集め、衣装選びから出演者のセリフ、演出までをすべて行うようになったという。
 
その結果が、月に数十万個売り続けるハズキルーペの大ヒットにつながった。
 
 
同社は宣伝広告費に100億円以上かけているというが、
 
ハズキルーペの成功は金額ではなく、松村氏の肌感覚にあるといえる。
 
長年ビジネスで培ってきた感覚と、松村氏の個人的な体験から、
 
あの感性に訴えかける独特のCMが生まれたのだろう。
 
 
●鈴木領一(すずき・りょういち)
ビジネス・コーチ。ビジネス・プロデューサー。
自己啓発のレジェントであるナポレオン・ヒルが所属した「サクセスマガジン
社」の能力開発プログラムの企画開発責任者を務めた唯一の日本人。
さらに進化させた自己改革メソッド「フレーム・1%アクション」は
劇的な変化をもたらすメソッドとして今最も注目されている。
氏のコーチングを受けたことで、無職状態からEXILEとの共演を達成した
ケースや、起業して成功し新聞やテレビに取り上げられたケースなど、数多く
の成功者を次々に輩出している。近著に『100の結果を引き寄せる1%アク
ション』(サイゾー)がある。
 
※この原稿は、ビジネスジャーナルより鈴木領一氏の許可を得て
転載いたしました。
https://biz-journal.jp/2018/10/post_24978.html
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
  
  
 ≪おすすめ書籍のご案内≫
 
 当メルマガの執筆陣の著書です。是非ご一読下さい!
 
 ★『知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識 2018年版』
   榎本恵一、渡辺峰男、吉田幸司、林充之、柳綾子共著
 
 ★『実践 ワーク・ライフ・ハピネス2』
   榎本恵一、阿部重利共著 藤原直哉監修
 
 ★『実践 ワーク・ライフ・ハピネス』
   榎本恵一、阿部重利共著 藤原直哉監修
 
 ★『社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!』
   榎本恵一、谷原誠、吉田幸司、渡辺峰男共著
 
 ★『経営コーチ入門 経営者をサポートする』
   榎本恵一、伊地知克哉、林 充之共著
 
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
 
 

 

 ★☆★ 新刊情報 ★☆★

「知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識」2018年度版
 
本年は配偶者控除が150万円に改正されることとなりましたが、
 
単純にその枠いっぱい働くと世帯年収が減ってしまうこともあります。
 
なぜそうなるのか、どうしたらいいのかを特に詳細に説明しています。
 
年金の額が少なかったり、税金を多く払うことになったり、
 
給付金を貰い損ねたり…。
 
 
そういった「生涯損失金」は正しい法律・制度の知識がなかったり、
 
古い法律知識のままだったりすることで発生する。
 
本書は、家庭全体のライフプランを立てられるように、
 
年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識と得する情報を満載した定番書。
 
暮らしにかかわる法律・制度とそのお金を、
 
人生の節目ごとにまとめた章構成になっている。
 
 
●特集 配偶者控除に立ちはだかる社会保険の壁
 
第1章 得する社会人の基礎知識
第2章 得する結婚退職の基礎知識
第3章 得する出産情報の基礎知識
第4章 得する働き盛りの基礎知識
第5章 万が一のときに損しないための基礎知識
第6章 得する中高年の生き方基礎知識
第7章 得する老後の基礎知識
第8章 人生の終焉を迎えるときの基礎知識

 

 

book_tokusuru2017.jpg

 

「知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識」2018年度版を購入する

Amazon rakuten bk1 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
 
次号、第641号は11月19日(月)に配信予定です。
 
どうぞお楽しみに!
 
 ★☆★ ツイッター&フェイスブックもやっています! ★☆★
  一緒に盛り上げて下さい、是非フォロー&いいね!をお願いします!
   ツイッター http://twitter.com/#!/enomotokaikei
   フェイスブック http://www.facebook.com/enomotokaikei
 
 
○━━知って得する経営塾 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
 
 【発行者】    株式会社イーシーセンター
 【HP】     http://www.ecg.co.jp/?mm=640
 【連絡先】    info@ecg.co.jp
 【バックナンバー】http://www.ecg.co.jp/blog/mm.php?mm=640
  【発行システム】 
  まぐまぐ(ID 0000052980) http://www.mag2.com/m/0000052980.html
  メルマ!(ID 154169) http://www.melma.com/backnumber_154169/
  メルマ! (ID m00044409) http://www.melma.com/backnumber_44409/
 
 ■□■ 登録や解除はそれぞれの発行システムからお願いします ■□■ 
 
 ■□■□■このメールマガジンの無断転載・無断引用は禁じます■□■□■
          All Rights Reserved (c)2000-2018
          by イーシーセンター
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

知って得する経営塾の以前の記事

前 次

前 次

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ