HOME>>ECGチャンネル>>会計用語集>>競馬の必要経費に外れ馬券は含まれない?

ECGチャンネル

会計用語集

税理・会計用語集「ENOPEDIA(エノペディア)」。経営者のみなさま、分からない用語はここで調べましょう。

競馬の必要経費に外れ馬券は含まれない?

[02/13]更新!

競馬の馬券配当で得た所得(一時所得に該当)を申告せず、

3年間で約5億7千万円を脱税したとして罪に問われた男性の裁判(大阪地裁)が注目されています。

 

男性は3年間で約28億7千万円分の馬券を購入し、約30億1千万円の配当を得ており、

利益は約1億4千万円でしたが、一時所得から差し引く必要経費は

「その収入の発生に直接要した費用」と定められているため、外れ馬券は経費として認められず、

30億1千万円から当たり馬券の購入額のみを差し引いた額が課税対象となっています。

 

男性側は利益以上の課税で外れ馬券の購入額も経費に含めるべきと主張しています。

[ 競馬の必要経費に外れ馬券は含まれない? ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ