ECGチャンネル

榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、
税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

会社法成立[ 会計用語集 ]

以前にも少しふれましたが、会社法が参議院でも可決されました。これで正式に平成18年4月1日から会社法が施行されることになります。

この主な改正点については、以下の通りです。

(1)現行の株式会社と有限会社を統合し、株式会社とする
(2)最低資本金規制の撤廃
(3)株式会社の機関設計の見直し
(4)資本の部の計数の変動手続き
(5)株主代表訴訟の見直し
(6)会計参与の導入
(7)合同会社の創設

(2)の最低資本金規制の撤廃については以前にもこの用語集で解説させて頂きました。今回は(1)の株式会社と有限会社の統合についてです。

これは実質的に有限会社が廃止されるということです。
まず、来年の4月1日以降は有限会社の設立は出来なくなります。

現在の有限会社については、経過措置が設けられ、すぐになくなる訳ではないのでご安心下さい。ただし、順次、株式会社に組織変更していくような形になっていくと思います。

ECGチャンネル アーカイブ

ECGチャンネルトップに戻る

榎本税務会計事務所への
お問い合わせ

税理士と経営コーチが経営者を支援します。まずはご連絡ください。


主な対応地域
墨田区(両国.錦糸町.業平橋.菊川.曳舟.向島...)、中央区(東京.銀座.日本橋.築地.月島.勝どき...)、台東区(浅草橋.秋葉原.浅草.上野.蔵前.御徒町...)、江東区(門前仲町.木場.東陽町.南砂町.清澄白河.森下.住吉.亀戸.大島...)、葛飾区(新小岩...)、江戸川区(平井.小岩...)、その他の東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城