HOME>>ECGチャンネル>>会計用語集>>税務調査

ECGチャンネル

会計用語集

税理・会計用語集「ENOPEDIA(エノペディア)」。経営者のみなさま、分からない用語はここで調べましょう。

税務調査

[11/01]更新!

税務調査、これって嫌な響きですよね。
一概に税務調査といっても次の3種類に分けられます。

A課税処分のための調査
B滞納処分のための調査
C犯則事件のための調査

このうちCはドラマでもありましたが、令状を必要とする
強制捜査であり、拒否することはできません。
ABについては、一応任意調査ではありますが、
正当な理由なく調査を拒むことはできないのです。
したがって、実際は間接的な強制調査ともいえます。

ただしABについては、税理士法33条の2に定められている
書面添付を申告の際に行うと、課税庁は調査の前に税理士の意見を
聞かなければならないので、税理士が防波堤となる事ができます。
この税理士と課税庁のやり取りの中で、調査が無しになると
いうようなケースもあります。
(書面添付については当事務所では積極的に行っているものの、
これを行っている税理士は少ないというのが現状です。)



[ 税務調査 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ