HOME>>ECGチャンネル>>会計用語集>>山林所得

ECGチャンネル

会計用語集

税理・会計用語集「ENOPEDIA(エノペディア)」。経営者のみなさま、分からない用語はここで調べましょう。

山林所得

[11/01]更新!

(12)山林所得

山林の伐採や譲渡による所得のこと。


●ポイント

【山林所得】の算定にあたっては、必要経費に加え、特別控除額が認められています。
 〔総収入金額〕?〔必要経費〕?〔特別控除額〕=〔山林所得〕
なお、この特別控除額は50万円とされています。

また、【山林所得】の税額は、特殊な方法により計算されます。
税額の算出にあたっては、“5分5乗方式”という計算方法が採用されています。
これは、【山林所得】は時間と労力をつぎ込んで得られる所得であり、この所得を得るためには相当の時間がかかるからです。
しがたって、他の所得に比べて納税額を緩和するためにこの仕組みが採られているのです。

ところで、山林取得の日から5年以内に伐採、または譲渡をした時には【山林所得】としては認められていません。

[ 山林所得 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ