HOME>>ECGチャンネル>>会計用語集>>事業所得

ECGチャンネル

会計用語集

税理・会計用語集「ENOPEDIA(エノペディア)」。経営者のみなさま、分からない用語はここで調べましょう。

事業所得

[11/01]更新!

(9)事業所得

個人で事業を営んでいる人が、その事業によって得た所得のこと。


●ポイント

【事業所得】を得る事業者にはどのような種類があるのでしょうか。
商工業、農業、漁業、製造業、卸売業、小売業、サービス業など、事業とされるものは多岐に渡ります。
なお、山林所得・譲渡所得にあたるものは【事業所得】には含まれません。

この【事業所得】は、
 〔事業による総収入金額〕?〔必要経費〕=【事業所得】
と計算されます。

【事業所得】における〔必要経費〕には
  ?.売上原価
  ?.販売費及び一般管理費
  ?.営業外費用
などが認められています。
〔必要経費〕が多ければ利益が少なくなるため、税金も少なくなります。
〔必要経費〕は全て漏れなく計上するようにしましょう。

ただし、
  ?.家事費
  ?.家事関連費
  ?.住民税・所得税などの租税公課
など、すべてが必要経費として認められるわけではありませんので、注意が必要です。

[ 事業所得 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ