HOME>>ECGチャンネル>>EKI>>2010年9月:EKI 9

ECGチャンネル

EKI

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

2010年9月:EKI 9

[10/26]更新!

EKI(榎本会計インデックス)

9

2010年10月26日現在

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

下町経営者10人に聞く「下町経営動向」

東京の下町経営者10人が、経営の現場で感じている経営動向についてインタビューをしています。ずばり「儲かってますか?」、各業界の縮図が見て取れるのではないでしょうか。

清掃業
経営者
50代男性

45 営業活動がなかなか売上に結びつかず、資金繰りが厳しくなりつつあります。利益率の低下が響いています。

リサイクル業
経営者
20代男性

60 秋は各地でイベントが多数開催されることもあり、比較的好調です。

卸売業
経営者
50代男性

40 少しずつ利益率が低下しており、今後の影響が心配です。

医業
経営者
50代男性

60 時期的に検診等が増えてきた事と酷暑から一転して肌寒くなり体調を崩す患者さんも多く、忙しくなってきています。

旅館業
経営者
50代男性

30 9月は夏の暑さの影響から予約が少なく、売上が激減しました。年末まで厳しい状況が続きそうです。

IT
経営者
30代男性

30 以前から質で勝負してきましたが、まだ安売り業者の影響もあり、顧客に質で選択してもらえるような提案を心がけています。

小売業
経営者
30代女性

30 大きな変化はなく厳しい状態が続いておりますが、付加価値の提案等を行いながら売上アップに力を入れていきます。

ビル管理業
経営者
60代男性

50 毎月の定期的なビル管理の増加と、それ以外で付加価値が確保出来る作業を模索中です。

飲食店
経営者
30代男性

60 猛暑が徐々におさまり、客足が戻りつつあります。夏メニューを変更して更なるお客様獲得へ力を入れています。

自動車整備業
経営者
40代男性

60 7月頃から忙しく、ほとんど休みも取れませんでした。板金塗装は好調に推移しており、しばらくはこの状況が続きそうです。

榎本恵一の「経営者とれたて生の声」

榎本恵一が出会う経営者の方々は月間100人以上、交わした会話の中には今後を占う兆し盛りだくさんです。そんな経営者の生の声から、今後を占います。

10 9月は一言で言うと相対的に全業種とも悪い内容でした。特に飲食業の落ち込みがひどいと感じました。やはり、暑さが彼岸ごろまで続いた影響とシルバーウイークがお客様の出足を鈍らせたようです。そう言えば、民主党の代表選挙もありましたね。ちょっとこの月はジャンプして10月の成績を注視したいと思っています。特に9月が悪かった所も10月で回復していれば大丈夫ですし。
さて、先日国税庁の発表により、2009年度(今年7月までの一年間)で黒字申告をした法人の割合が25.5%で集計可能な1967年以降最悪の率になった事が明らかになりました。やはり相当大変な一年であったことがよく分かります。全国の約278万6千法人の申告納税額(法人税)は前年度比で10.1%減の8兆7296億円でした、いやはや、大変な数字です。

伊地知克哉の「データとこ勝負!」

政府・中小企業庁・自治体などから、経済や経営に関するデータが発表されています。しかし、中小企業の実態とはかけ離れているケースも感じられるため、その数字の裏側に迫ります。

6 9月は猛暑が長引き、秋刀魚やレタスなどが例年よりも高く、厳しい家計には悪い影響が出そうです。そんな国民感情を反映してか、検察審査会が小沢氏に対し強制起訴決定。政治とカネの問題は与党や野党を問わず頭の痛い問題ですから、政権が代わっても曖昧なままなにしている政治家に対する国民の抵抗でしょうか。
個人的には9月は、また新たな学びの友ができました。1週間、同じ場所で同じことを学んでいると、旧知の仲のような感覚が。先行き不透明な時代にあっては、手っ取り早いノウハウの取得が人気化しがちですが、一番大切なことは、自分の体験から何を学ぶかです。日々の何気ない出来事や人との出会いが、その後の人生を大きく変えるきっかけになるということは、よくあることです。もっとも、それに気づくのは未来のことなんですが...。今を大切に生きることが大切です。

勝 経営の「独断!EKI」

敏腕コンサルタントの勝経営が「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合的に判断しつつ、独断と偏見によって今月のEKI(榎本会計経営インデックス)を発表します。

9 9月だから9点というわけではありません、今月は一回休みのような感じやな。皆さんのコメントを見ても来年度の予算編成でまたどうやるのか心配な数字です。
10月はV字回復を祈り、つべこべいわず、独断EKIは9点とします。皆さん臥薪嘗胆ですね、それにしても古い言葉やな。

[ 2010年9月:EKI 9 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ