HOME>>ECGチャンネル>>EKI>>2010年8月:EKI 11

ECGチャンネル

EKI

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

2010年8月:EKI 11

[09/25]更新!

EKI(榎本会計インデックス)

11

2010年9月24日現在

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

下町経営者10人に聞く「下町経営動向」

東京の下町経営者10人が、経営の現場で感じている経営動向についてインタビューをしています。ずばり「儲かってますか?」、各業界の縮図が見て取れるのではないでしょうか。

清掃業
経営者
50代男性

50 例年どおりの仕事件数です。特に減少することもなく7月から売上が安定しています。新規の売上獲得のため営業活動中心に活動しています。

リサイクル業
経営者
20代男性

30 引き続き猛暑の影響があり、屋外への客足が鈍っているようです。

卸売業
経営者
50代男性

45 先月までに比べ、いくらか良くなってきた気配があります。底が見えたのかもしれません。

医業
経営者
50代男性

60 先月に引き続き、猛暑の影響や、盆休みが少なかった事もあり、患者数はこの時期としては多かったです。熱中症患者も目立ちました。

旅館業
経営者
50代男性

40 例年より、効率的に予約が取れてないため、厳しい状況です。天候も影響した感があります。

IT
経営者
30代男性

35 他との差別化を図り、新規開拓の種まきをしているところです。この芽がでるまでは、まだ我慢の時期です。

小売業
経営者
30代女性

30 先月と同様に今年の猛暑で扇子などの小物の売れ行きは好調でしたが、着物は低迷でした。

ビル管理業
経営者
60代男性

50 材料や経費の削減で少しずつ前期よりも利益が確保されてきています。受注単価を保っていけるようサービスの維持に努めます。

飲食店
経営者
30代男性

60 例年売上があまりよくない8月ですが、お盆明けにもかかわらずお客様に来店いただき前年比100%を達成することができました。

自動車整備業
経営者
40代男性

60 新車受注は引き続き好調です。板金塗装の受注もかなりあり、収入の増加に繋がっているので、この状況を維持したいですね。

榎本恵一の「経営者とれたて生の声」

榎本恵一が出会う経営者の方々は月間100人以上、交わした会話の中には今後を占う兆し盛りだくさんです。そんな経営者の生の声から、今後を占います。

14 それにしても暑かった8月でした。ノンアルコールビールの新発売が相次いだり、ビアガーデン、コンビニをはじめとした飲料の売り上げは最高益のようです。この影響で、飲食部門の飲料での牽引があり、比較的飲食店がお盆などの影響があったにも関わらず、2、8月の落ち込みもなく推移したようです。また、円高も影響し輸入の商社は凄く良いですね。一方、輸出は83円を付ける円高ドル安の影響で全く調子が悪いですね。
今年の8月は、定着した分散型のお盆休みの影響やら暑さやらで、活動が鈍い月であった事は事実ですが、新しい取り組みを始められた所で、少しずつ芽が出てきたようにも見受けられます。
9月以降は今年の最終コーナーです。先ずは、何からやったら気持ちが変わるのかも考えながら進んでいく事も重要ですね、皆さん頑張っていきましょう。

伊地知克哉の「データとこ勝負!」

政府・中小企業庁・自治体などから、経済や経営に関するデータが発表されています。しかし、中小企業の実態とはかけ離れているケースも感じられるため、その数字の裏側に迫ります。

6 歯止めのきかない円高に無策の政府。猛暑日の連続で、野菜が高騰、さんまも不漁など、企業経営や消費生活に悪影響を与えるニュースが多かったように思います。
さらに、100歳以上の方々の戸籍簿問題は、法律による行政の悪い面が一気に噴出した事件でした。行政側は身元確認にはプライバシーや個人情報などの問題もあり限界があるような言い訳をしています。しかし、年金の不正受給という問題は、公権力の発動には十分な法律の根拠です。戦前の家制度のような社会構造なら、こうした問題は起こり得なかったのでしょうが、孤独死が日常的にある現代社会においては、行政側も立法府に対して法改正や法律の制定を進言するくらいのことはするべきです。
その立法府たる国会議員の皆さんは、自分たちの利益ばかりを考えている始末です。もう少し、従来の枠組みを緩めて、適切な国家運営をしてもらいたいものです。

勝 経営の「独断!EKI」

敏腕コンサルタントの勝経営が「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合的に判断しつつ、独断と偏見によって今月のEKI(榎本会計経営インデックス)を発表します。

11 暑過ぎです!!!今年は電力消費の問題が余りニュースで、取り上げられなかったですね。皆さん寝ている時もクーラーをかけていないと身の危険さえ覚える暑さでしたね。なんてったって異常気象です!新しいウイルスとか、色々な動物が民家に出てきたり、ゲリラ豪雨とか歴史的な環境ですね、本当に亜熱帯の気候に変わってしまったような錯覚もするし、わが国の進路もよく分からないし、ホンマにどないなってるんやろうか、まさに、朝からビールなんて言いたくなる月やったですね。
経営者さん達の合計点数も前月よりマイナス、榎本、伊地知さんも前月比でマイナスという事で、やっぱり異常な暑さという事も相当のマイナス要因と考え、そろそろ独断EKIです、11点!早く秋が来て欲しいですが、直ぐ冬になりそうとか、これも経済にあかんねぇ。

[ 2010年8月:EKI 11 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ