HOME>>ECGチャンネル>>EKI>>2010年6月:EKI 18

ECGチャンネル

EKI

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

2010年6月:EKI 18

[07/31]更新!

EKI(榎本会計インデックス)

18

2010年7月30日現在

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

下町経営者10人に聞く「下町経営動向」

東京の下町経営者10人が、経営の現場で感じている経営動向についてインタビューをしています。ずばり「儲かってますか?」、各業界の縮図が見て取れるのではないでしょうか。

清掃業
経営者
50代男性

55 業界は建設関係の動きが悪く仕事がない状態ですが、利幅の少ない仕事でも比較的順調に売上が推移しています。

リサイクル業
経営者
20代男性

70 先月は天候も影響し不調でしたが、今月はその分も合わせて客足が延びたようで思いのほか好調でした。

卸売業
経営者
50代男性

40 余興には資金が回りにくい状況なので、商品が売れにくくなっています。

医業
経営者
50代男性

50 例年だと患者数が減少する時期ですが、今年は比較的好調です。反面、医療費を削減しようとする国の政策で今後は不安が残ります。

旅館業
経営者
50代男性

45 以前ほど飲食料金が伸びず、厳しい状況ですが、5月から比べると売上も伸びたので、これからの時期に期待したいです。

IT
経営者
30代男性

30 デフレの影響か、得意先からも値下げの要望が出てきました。この分も新たな販路拡大を目指していきます。

小売業
経営者
30代女性

50 浴衣や和装小物など季節商品の売上は順調ですが、着物などの売れ行きが低迷しています。

ビル管理業
経営者
60代男性

50 新規の案件が動き出しました。7月からの下半期で前半の損失を取り戻していきます。

飲食店
経営者
30代男性

60 常連のお客様より新規のお客様に多く足を運んでいただけました。ブログやクチコミの効果を最近徐々に実感できています。

自動車整備業
経営者
40代男性

50 不振だった中古車販売が少し動き始めてきたので、他の部門も含め前年よりも売上は増加傾向で推移しています。

榎本恵一の「経営者とれたて生の声」

榎本恵一が出会う経営者の方々は月間100人以上、交わした会話の中には今後を占う兆し盛りだくさんです。そんな経営者の生の声から、今後を占います。

15 今月のお客様のスコアがほぼ出て来ました、一言で言うと、先月よりも下り坂です。4年に一度のサッカーワールドカップには、魅了されましたが、その事がストレートに経済効果とはいかなかったようです。。
更に、菅首相の唐突な消費税発言により国民が怒りを感じた月であったような気がします。特に、この所の飲食業の落ち込みが目立ち始めました。新聞、ニュースなどの報道は、景気上向き加減との表現も時折見ますが、巷では、5月より活動量が下がっているように感じます。目先の数値よりも少し先の問題解決を行える頭の切り替えが必要な時期であると思います。
暑い夏が来ると直ぐに秋になります、実りの秋になるか、あたふたする秋になるかは、行動力が決め手です。暑い夏だからこそ、動き回りましょう!必ず実りある秋が来ると信じて頑張って下さい。

伊地知克哉の「データとこ勝負!」

政府・中小企業庁・自治体などから、経済や経営に関するデータが発表されています。しかし、中小企業の実態とはかけ離れているケースも感じられるため、その数字の裏側に迫ります。

8 今月は何と言っても、サッカーのワールドカップでした。つかの間の景気回復か?日本代表、戦前は滅茶苦茶言われておりましたが、あれで各人のリーダーシップに火がついたのでしょう。決勝リーグに進出し、徹夜で応援した方もいらっしゃったと思います。
今月は、久しぶりにお会いした方、初めてお会いする方など、いろんな立場の方々とお話する機会がありました。総じて皆さん、本業をしっかりと行っています。やはり、商売の土台がしっかりしていらっしゃるのでしょうね。ということで、プラス1点。

勝 経営の「独断!EKI」

敏腕コンサルタントの勝経営が「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合的に判断しつつ、独断と偏見によって今月のEKI(榎本会計経営インデックス)を発表します。

18 皆さんお元気ですか。もう早いもので6月の振り返りという事は、今年も半年終わってしまったわけですな。
今年の前半は案外良かったようですが、6月位から下降線をたどっているとの事です。ほんまに今年の後半は政治・経済の両方とも怖いのではないでしょうか。ただ、それはそのような事があるだけと考えればカラスの勝手でしょという感じじゃないでしょうか。私は、皆さんが世間はそうでもうちは案外と楽な後半戦だったとなる事を祈りつつ、いざ、独断、EKI18点とします。

[ 2010年6月:EKI 18 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ