HOME>>ECGチャンネル>>EKI>>2010年5月:EKI 25

ECGチャンネル

EKI

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

2010年5月:EKI 25

[07/10]更新!

EKI(榎本会計インデックス)

25

2010年6月30日現在

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

下町経営者10人に聞く「下町経営動向」

東京の下町経営者10人が、経営の現場で感じている経営動向についてインタビューをしています。ずばり「儲かってますか?」、各業界の縮図が見て取れるのではないでしょうか。

清掃業
経営者
50代男性

35 特に大きな変動はありません。傾向として仕事の件数は若干増えていますが、単価が下がり利益率が低下してきています。

リサイクル業
経営者
20代男性

70 ゴールデンウィーク中の集客に成功したことで、当月は調子が良かったです。

卸売業
経営者
50代男性

50 業務効率化を進めてきた結果が現れ始めてきました。

医業
経営者
50代男性

50 連休や季節要因もあり、患者数が少ない時期でした。これから夏場にかけてこの状況は続くので、検診等でカバーしていきます。

旅館業
経営者
50代男性

30 お客様の足が止まってしまっている状況です。例年ある団体客の利用が減少し、売上も伸び悩んでいます。

IT
経営者
30代男性

40 相変わらず売上に波がある状況です。スポットの売上もありますが、固定客の減少もあるので、受注拡大を進めていきます。

小売業
経営者
30代女性

60 ゴールデンウィークの集客増に伴う消費増加の影響がありましたのでそれなりでした。

ビル管理業
経営者
60代男性

50 ビルの空室が増加しており、単価の減額が予想されますが、単価の高い新規の現場を受注する事ができました。

飲食店
経営者
30代男性

20 GW中は、例年の事ですがサラリーマンのお客様がお休みなので厳しいです。夏場に向けてしばらく辛抱の時です。

自動車整備業
経営者
40代男性

45 稼動日数が少ないから期待薄でしたが、臨時の修理が多く、売上は予想より良かったです。

榎本恵一の「経営者とれたて生の声」

榎本恵一が出会う経営者の方々は月間100人以上、交わした会話の中には今後を占う兆し盛りだくさんです。そんな経営者の生の声から、今後を占います。

17 今月は、総じて先月よりも全体的な数字は下がっています。4月は新年度効果もあり、上昇している方が多かった訳ですが、ゴールデンウィークが案外と消費に繋がらなかったようです。
そして、今年の特徴ですが、天候不順です。いやはや、5月は全体的に暑かったですね。4月は東京地方でも雪が降ったかと思えば、5月は一転暑さが厳しく、体調不良の方を多くお見かけしました。どうも、気温だけではなく気圧も影響しているようです。
経済はデフレ真っ只中ですが、世界中に目を転じて見れば、今後の原価高騰要素も潜んでいますので、デフレ歓迎よりも兎に角、新商品・新サービスを開発し、独自の手法でオンリーワンを取れる仕組み作りに余念のないよう頑張って下さい。

伊地知克哉の「データとこ勝負!」

政府・中小企業庁・自治体などから、経済や経営に関するデータが発表されています。しかし、中小企業の実態とはかけ離れているケースも感じられるため、その数字の裏側に迫ります。

鳩山首相が 米軍基地県外移設の公約を果たすことなく辞任。またしても1年持たない、たらいまわし内閣が続く日本。一体、この国をどうしたいのか見えてきません。民間レベルでは具体的な行動をしている方々もいるのに...。
7月の参院選挙では、一体どこの政党に入れたらよいのか迷う方もいるのでは?与党の過半数割れになれば、再びねじれ国会か、大連立の恐れも?今一度、日本国憲法が保障する国民主権とは何か、基本的人権との関係はどうなっているのか、国民一人ひとりが熟考するときではないでしょうか。

勝 経営の「独断!EKI」

敏腕コンサルタントの勝経営が「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合的に判断しつつ、独断と偏見によって今月のEKI(榎本会計経営インデックス)を発表します。

25 皆さん、今月の高点数に驚かないで下さい。恐らく、巷ではそんなに回復してないよとの声が聞こえて来ますが、独断としては、今月に動きありとキャッチしました。恐らく、新しい仕込みが成功している所も多いのではないかな。ただ、全体的にはまだまだ感は当然ありますよ。
しかし、何処が分水嶺かといえば今月~来月に掛けてではないでしょうか。 本当は30点を付けたかったのですが、全体的な事を考え、独断EKIは25点とします。 何もしないで嘆いている時は過ぎました。いよいよ、怒りを爆発させてください。

[ 2010年5月:EKI 25 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ