HOME>>ECGチャンネル>>EKI>>2010年3月:EKI 12

ECGチャンネル

EKI

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

2010年3月:EKI 12

[04/16]更新!

EKI(榎本会計インデックス)

12

2010年4月16日現在

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

下町経営者10人に聞く「下町経営動向」

東京の下町経営者10人が、経営の現場で感じている経営動向についてインタビューをしています。ずばり「儲かってますか?」、各業界の縮図が見て取れるのではないでしょうか。

清掃業
経営者
50代男性

30 業務が2月に集中し伸び悩みました。建設関係が動き出したので以降の売上に繋げるよう動いてます。

リサイクル業
経営者
20代男性

40 例年は上がってくる時期でしたが、今年は伸び悩みました。来月が重要です。

卸売業
経営者
50代男性

30 状況は先月と大きく変わっていません。改革を続けています。

医業
経営者
50代男性

30 例年と比べると、花粉症やインフルエンザの影響も少なく、売上も落ち着いてしまった月でした。

旅館業
経営者
50代男性

50 気は抜けませんが、お得意様への声がけの成果と新規が出て、少し好転というところでしょうか。

IT
経営者
30代男性

60 年度末という事で受注はそれなりでした。季節要因を排除して一定に受注できるようにする事が課題です。

小売業
経営者
30代女性

25 売上は増加しましたが、原価も上がってきていますので、まだまだ厳しさは否めません。

ビル管理業
経営者
60代男性

50 こんな時代だからこそ、事業保証の為の保険の支払を検討しており、その資金確保の為にも今月から仕切り直しです。

飲食店
経営者
30代男性

20 歓送迎会等のシーズンですが、例年に比べて派手さがなくなってきています...。

自動車整備業
経営者
40代男性

50 年度末ですが、良くも悪くもなく横ばいといったところです。ここ2、3年は年度末といっても大きな動きは無い状況です。

榎本恵一の「経営者とれたて生の声」

榎本恵一が出会う経営者の方々は月間100人以上、交わした会話の中には今後を占う兆し盛りだくさんです。そんな経営者の生の声から、今後を占います。

22 工夫次第で気持ちもエンジョイ、暗く考えても効果が何もありません。楽しく明るく過ごしている方にお話を聞いてみるとそのような答えが返ってきます。何でもそうですが、気持ち次第ですね、気持ちの気を入れ替える技を身につけられるように努力しましょう。なんたって春なのですから。しかし、一番大事な、お天道様が中々はっきりしません、このまま行きますと、色々な食品(特に農家で作られるもの)に高騰の予感。今から考えるのは嫌ですが、野菜からデフレ脱却をしてくるかも知れませんね。
これからの3ヶ月で政治経済がより一層混沌としてくる事は目に見えています。3ヶ月ではなく3年先のビジョンをしっかりと考えて行動する事に意義があります。もし、落下傘ではなく、地域大事にしてくれる方が政治を行っていたら党派を超えて応援していきましょう。もう○○党の時代は終わったようですよ、そう、市民が応援する地域愛の時代のようです。
皆さんの行動に期待を込めて、22点、頑張れ中小企業経営者。

伊地知克哉の「データとこ勝負!」

政府・中小企業庁・自治体などから、経済や経営に関するデータが発表されています。しかし、中小企業の実態とはかけ離れているケースも感じられるため、その数字の裏側に迫ります。

7 前月と変わらずです。
桜も開花し始めた頃、都心のオフィス街には新たな企業戦士たちがキョロキョロしながら歩いている姿が目につきます。その一方で、就職率は80%と過去最悪との報道も。
いつもの通いなれた街には、スクラップ&ビルドで飲食店が入れ替わり立ち替わり、空きビルは更地のコインパークに。一部、高級マンションは売れているとか...。この場所で、この間取りで、この築年数で、この値段?というチラシが新聞の折り込みに毎日挟まっています。
新年度を迎えて、こうした新しい風が悪い空気を一掃できるか。チャレンジする姿勢が大切です。失敗はありません、あるのはフィードバックだけです。失敗は「自分の行動結果が好ましくない」という略称にすぎません。失うのは間違ったやり方です。それは間違ったやり方がわかるだけで、成功するための選択肢が狭まっているということなのです。

勝 経営の「独断!EKI」

敏腕コンサルタントの勝経営が「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合的に判断しつつ、独断と偏見によって今月のEKI(榎本会計経営インデックス)を発表します。

12 春なのにお別れですか、春なのにお別れですか...なんて曲が昔流行りましたよね、春は別れの季節であり、出発の季節です。いつでもそうですが、何かをきっかけに変わる方が大勢います。春夏秋冬で考えると今の季節が何を始めるにも最高のシーズンなのに今年は寒暖の差が激しいせいかまだ、冬眠中の方もおられるようで、そういう方にインタビューすると「春眠暁を覚えず」とかなんとか言って行動を躊躇します。今の時期だからこそ、行動しかないのですよ。
ところで、榎本税理士が22点、伊地知診断士が7点で先月と同じですな、経営者10名の合計も過去最低点です。ここはものの見方で点数がかわるような、そろそろいきます、独断、EKI12点です。先月より減点。国の財政がかなり厳しいですね。

[ 2010年3月:EKI 12 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ