HOME>>ECGチャンネル>>EKI>>2010年12月:EKI 11

ECGチャンネル

EKI

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

2010年12月:EKI 11

[01/25]更新!

EKI(榎本会計インデックス)

11

2011年1月25日現在

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

下町経営者10人に聞く「下町経営動向」

東京の下町経営者10人が、経営の現場で感じている経営動向についてインタビューをしています。ずばり「儲かってますか?」、各業界の縮図が見て取れるのではないでしょうか。

清掃業
経営者
50代男性

55 新しい取引先を紹介していただき、今後の売上に向けて営業活動を中心に動きました。売上は例年通りで、そこそこ好調をキープしました。

リサイクル業
経営者
20代男性

50 年末休み等の影響で営業日数が少なかった分、売上が落ちてしまいました。

卸売業
経営者
50代男性

50 取引内容の見直しを行い、少し身軽になることができました。来月から気を新たにやっていきたいです。

医業
経営者
50代男性

60 12月は患者数もそれなりで、まだ予防接種需要もありました。インフルエンザも流行しだしたので、これから忙しくなりそうです。

旅館業
経営者
50代男性

35 ある程度の宴会が入っていましたので、売上は確保できましたが、宿泊が例年より少なかったです。

IT
経営者
30代男性

30 節目の月という事で駆け込みでの需要は多少ありましたが、まだまだ営業に力をいれなければといったところです。

小売業
経営者
30代女性

40 気温が下がった影響で、マスクと風邪薬の売上が通常月よりも増加しています。

ビル管理業
経営者
60代男性

50 日常業務に、年末・年始にかけての、学校関連の清掃作業が加わった事で売上を増加させる事が出来ました。

飲食店
経営者
30代男性

60 予約件数も多く、繁忙期ということもあり今期初めて前年売上を上回りました。1月の集客に向けてイベント等を企画しています。

自動車整備業
経営者
40代男性

55 年末の整備受注が多く売上は平均的に推移しています。今後は販売が動くかに懸かっています。

榎本恵一の「経営者とれたて生の声」

榎本恵一が出会う経営者の方々は月間100人以上、交わした会話の中には今後を占う兆し盛りだくさんです。そんな経営者の生の声から、今後を占います。

10 お正月商戦の勝利者は、通販サイトのようでした。百貨店、デパートもわずかながら前年比較でアップしてますが、通販での購入者は、何と40%アップとか、その中でも「かに」が売れたそうです。家族団らんでかにを食べる時代、何を意味するのでしょうか、日本人が「かに」好きなのか、余りおしゃべりをしたくないので、無口になる「かに」なのか...
さてさて、2010年の終わりの月でした、昨年の12月はクリスマスが金曜日でしたので、ホテル関連は良かったようですね、本当にこれからは、暦や連休、お休みの関連を本当に味方につけられるかがカギのようです。 他の業種の方々にお話をお聞きしても、とにかく銀行の融資が厳しいとの声が返ってきます。政府系の金融機関でさえもです。借りたら返さなければいけないのですが、どうも焦げ付きが多くなってきたようです。「知識を知恵に」の精神で行動して乗り切っていきましょう。頑張れ、中小企業経営者。

伊地知克哉の「データとこ勝負!」

政府・中小企業庁・自治体などから、経済や経営に関するデータが発表されています。しかし、中小企業の実態とはかけ離れているケースも感じられるため、その数字の裏側に迫ります。

5 2010年の最後も相変わらずです。政治は依然として混迷したまま。都心の一等地にも「空き室あり」の看板もちらほら見受けます。商店街や百貨店も「年末商戦」という活気はあまり感じられません。2011年はどうなるのか心配という空気が感じられます。ひとまず、無事に新年が迎えられるだけでも良しというところでしょうか。
個人的には今年は様々なデジタル商品を買い換えました。中でもデジタルテレビは優れモノであると実感しています。かつて「1インチ1万円」と言われたデジタルテレビも、今では3分の1以下の価格帯は当たり前です。しかも、録画機能もついているので便利過ぎます。またカラープリンターもスキャナがついており、文書管理にも大いに役に立ってくれています。このように身の回りの生活用品を見る限り、不況という感じはしません。むしろ技術革新の恩恵にあずかっているさえ言えます。とはいえ、様々なところで厳しい現実があるのも確かです。そんなときこそ、視点を換えて物事を考えることが大切です。企業経営において意思決定とは、未来の目標を実現するために現在の行動を決めることです。

勝 経営の「独断!EKI」

敏腕コンサルタントの勝経営が「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合的に判断しつつ、独断と偏見によって今月のEKI(榎本会計経営インデックス)を発表します。

11 「かに」ですか、私も好きですが、本当に無口になる食べ物ですね(笑)
皆さんは、除夜の鐘を聞きながら何を考えましたか?昨年は本当に良くなかったなあとか、今年こそはよくなりますようにとか、あるいは今のままで十分と考える方もいますよね。但し、どなたも、この兎年に期待を込めておられると思います。でも今年は、どうでしょうか、良い会社と悪い会社が真っ二つになるのではないでしょうか...。
そろそろ、独断EKIです!11点、今年にかけました。

[ 2010年12月:EKI 11 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ