HOME>>ECGチャンネル>>EKI>>2010年10月:EKI 9

ECGチャンネル

EKI

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

2010年10月:EKI 9

[11/23]更新!

EKI(榎本会計インデックス)

9

2010年11月23日現在

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

下町経営者10人に聞く「下町経営動向」

東京の下町経営者10人が、経営の現場で感じている経営動向についてインタビューをしています。ずばり「儲かってますか?」、各業界の縮図が見て取れるのではないでしょうか。

清掃業
経営者
50代男性

40 取引先の回収サイトが長くなったり、なかなか回収できないところがあり資金繰りが厳しい状態です。

リサイクル業
経営者
20代男性

60 引き続きイベントが多く開催される時期であり、忙しい状態です。

卸売業
経営者
50代男性

35 同業者の間でもリスクを避けあう動きが強く、動きが鈍化しています。

医業
経営者
50代男性

65 10月から予防接種も始まり、患者数も増えていよいよ忙しくなってきました。

旅館業
経営者
50代男性

35 県内でイベントがあったため、若干予約数は増加となりましたが、まだまだ資金繰りが厳しい状況に変わりないです。

IT
経営者
30代男性

30 そんなに状況は変わりませんが、下半期に入り年末・年度末に向けて営業に尽力していきます。

小売業
経営者
30代女性

30 商品の動きは変わらずといった感じです。気候が変化し出回る商品が変化してくれればと思います。

ビル管理業
経営者
60代男性

50 新規の受注量が増加していません。単価設定が現状維持となっている事が救いです。

飲食店
経営者
30代男性

70 気温が下がり始め客単価がアップしています。予約の状況もよく年末に向けて期待できる状況です。

自動車整備業
経営者
40代男性

50 9月と状況はそう変らず推移していますが、車両販売が落ち着いた為、売上自体は落ち着いてきています。

榎本恵一の「経営者とれたて生の声」

榎本恵一が出会う経営者の方々は月間100人以上、交わした会話の中には今後を占う兆し盛りだくさんです。そんな経営者の生の声から、今後を占います。

12 9月に比べると少し経済活動が活発になってきたようです。9月が余りにも悪かったので自律反発の感じでしょうか。10月は学会や運動会など秋のイベントが多い月でした。色々な価値観の転換や新しい商品やサービスの発売を来年に予感させるような動きもありますね。しかし、以前として先行き不透明であり、中々消費者も思いきった行動に出づらいようですね。
このような状況だから自社の研究開発や新しい人脈の開拓に余念なく行きましょう。過去のお付き合いも大事ですが、来年以降に繋がる方の発見の場を探しに動いてみて下さい。

伊地知克哉の「データとこ勝負!」

政府・中小企業庁・自治体などから、経済や経営に関するデータが発表されています。しかし、中小企業の実態とはかけ離れているケースも感じられるため、その数字の裏側に迫ります。

6 今年度も後半がスタートしました。 引き続き、猛暑・円高などの影響が本格化してきているようです。消費者の財布のひもは固いのか、スーパーなどに行っても、タイムセールや特売、ポイント10倍デーなどは、明らかに混み具合が違います。「少しでも安く」「お買い得に」が消費行動の基本となっています。
一方で、仕事がらみでは、そろそろ、来年度に向けた動きも出ているようです。来年度の仕事についての話題が多くなっているようです。とはいえ、厳しい予算のお話ばかりですが...。年末に向けて忘年会なども増えると思います。嫌なことは忘れて、明るく前向きにいきたいものです。

勝 経営の「独断!EKI」

敏腕コンサルタントの勝経営が「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合的に判断しつつ、独断と偏見によって今月のEKI(榎本会計経営インデックス)を発表します。

9 先月は、9月だから9点と安易さが目立ったが、今月はどうなんであろうかね、ちょこっとは良くなっているとは、耳にしますが、地合いはそう変わってないんじゃないの?暑さ寒さも彼岸まで、やっと暑さがなくなったと思えば、秋がないじゃないか。そう秋のものが全く駄目なような感じだね。日本は、四季を楽しめる世界中で最も恵まれている国だが、今年は駄目じゃね。この冬はかなり寒くなるとの予想すらあります、以前は、2月・8月は商売に向かないなどと言っておったが、そんな呑気な事は通用しないぜ、頑張っている所は、かなり上向いてきている。 もうあの言葉そう、リーマンショックは使わなくても良いような体力作りが来年を決める、そろそろ行きますか、独断EKI、今月も先月と同じ9点です。

[ 2010年10月:EKI 9 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ