HOME>>ECGチャンネル>>EKI

ECGチャンネル

EKI

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

【最新記事】2011年1月:EKI 12

[02/23]更新!

EKI(榎本会計インデックス)

12

2011年2月22日現在

EKI(榎本会計経営インデックス)とは、榎本会計事務所が毎月発表する中小企業のナマの経営指標です。「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合し、独断でEKIを決定しております。皆様の経営のお役にたてるところも少しぐらいはあるでしょうか?

下町経営者10人に聞く「下町経営動向」

東京の下町経営者10人が、経営の現場で感じている経営動向についてインタビューをしています。ずばり「儲かってますか?」、各業界の縮図が見て取れるのではないでしょうか。

清掃業
経営者
50代男性

50 解体工事の現場が多く売上はまずまずでした。外注から社員雇用への変更を検討中です。

リサイクル業
経営者
20代男性

40 雨は降りませんでしたが気温が低い日が多く、客足が鈍ったようです。

卸売業
経営者
50代男性

35 嗜好品に使うお金は絞られており、全体的に厳しい状況が続いています。

医業
経営者
50代男性

55 1月は後半冷え込みましたが、例年に比べてさほど患者数が増えたという実感はありませんでした。

旅館業
経営者
50代男性

30 新年会時期については例年どおり推移しましたが、その後の客足がまったく伸びませんでした。

IT
経営者
30代男性

30 色々と営業をかけていますが、契約までは至っていないものもあります。これから年度末に向けて動き出しの月という位置づけです。

小売業
経営者
30代女性

40 来店客数を増加させるための努力を行っています。店内の商品説明も詳細にして店づくりにも力を入れていく予定です。

ビル管理業
経営者
60代男性

50 年が変わり新しい動きが見え始めました。今年は新しい人材を増やせるよう売上を伸ばせればと思います。

飲食店
経営者
30代男性

44 毎年売上が落ち込む時期ですが今年は予想以上に客足が伸びませんでした。

自動車整備業
経営者
40代男性

55 修理関連はある程度の売上が維持できました。外国車の修理備品の取り寄せも低価格で抑えられているので助かりました。

榎本恵一の「経営者とれたて生の声」

榎本恵一が出会う経営者の方々は月間100人以上、交わした会話の中には今後を占う兆し盛りだくさんです。そんな経営者の生の声から、今後を占います。

14 1月は、新年という事もあり、皆さん今年に掛ける想いが強いなという感じでした。事実、IT関連の方ともお話をすると結構大きな受注を頂いているという話です、こんな先行する話をしばらく振りに聞きましたと笑顔、そこで一番心配なのが人の確保だそうです。大学生の就職決定率が最悪を更新する中、ビジネス界の先行指数は上昇中な感じがしています。寒さ厳しい分、色々と今後の戦略を考えている方も結構見受けられました。
今年は、政治は最悪、それにつられるか、無視をしてわが道を切り開くかがこの時期の分水嶺になるでしょう、春は近いです、頑張れ、中小零細企業経営者。

伊地知克哉の「データとこ勝負!」

政府・中小企業庁・自治体などから、経済や経営に関するデータが発表されています。しかし、中小企業の実態とはかけ離れているケースも感じられるため、その数字の裏側に迫ります。

6 1月のEKIはプラス1点で6点。
年が改まりました。年末から年始にかけて、いわゆる「伊達直人」が話題になりました。日本人もまだまだ捨てたもんじゃないという感もありますが、一過性のブームで終わらないことを祈ります。もともと日本人は助け合いの精神があったのに、誤った「自由主義」や「個人主義」が横行し、「自殺者年間3万人」や「孤独死」などの社会問題も表面化してきました。
またサッカーアジアカップでは、見事に優勝。日本人らしさあふれるプレーが見られました。スーパーヒーローではなく全員サッカー。チームワークや組織力のあり方を学ぶいい機会となりました。自分の役割を自覚し、責任ある行動で組織を再生させることが、多くの企業にとって今年の課題になりそうです。

勝 経営の「独断!EKI」

敏腕コンサルタントの勝経営が「下町経営動向」「経営者とれたて生の声」「データとこ勝負!」を総合的に判断しつつ、独断と偏見によって今月のEKI(榎本会計経営インデックス)を発表します。

12 それにしても今年は寒いですね。あれ?去年の夏は「今年は暑いを飛び越えて危険ですね」と会話していませんでしたか?
2005年に人口減少時代に突入したわけですが、今もなお、未来の進み方が全く社会として見られませんね。早く、未来の姿を発見した人の勝ちかも?
今年もまた去年の暑さ到来まで4カ月ですよ!気候変動を味方につけるか、敵にするかが分水嶺ですよ。あれ分水嶺って誰か使っていたな?
兎に角、今年は、前半は比較的経済活動は活発だと思いますが、長続きするかどうかはわかりません。前に逃げる感覚で行動あるのみ!そろそろ、独断EKIじゃ、今月は12点です。

EKIの以前の記事

前 次

前 次

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ