HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>家庭・教育・生活の「人材社会学」を身につける重要性とは!

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

家庭・教育・生活の「人材社会学」を身につける重要性とは!

[05/14]更新!

IMGP1714.jpg 

 

 

 

GWは各地それなりに晴天であり、ある面良かったですね。

このような全面的な晴天は8年ぶりとか……

 

 IMGP3.jpg

 

 

子供の日のニュースを見ていて毎年思うのですが、

「○○年連続子供の数現象」の見出しが付きます。

今年は16年連続! そもそも、小子化に歯止めが掛かっていない以上、

これから先ずーっと この表現を使うと……可笑しいです。

高齢者の増加も毎年増加としてもやや変ですね。

そもそもわが国は超小子高齢化社会なのですから!

 IMGP4.jpg

 

 

 

今週は雨模様で中々皐月晴れは続きません。

天気が良かった反動かギリシャ問題は頭が痛いですね。

ユーロ圏初めての出来事で何とか封じ込めようとしていますが、どうなることやら。

ギリシャ問題については、昨年末に経済アナリストの藤原直哉先生との対談 にて議論しております。

こちらもあわせてお聞き下さい。

 

 IMGP2.jpg

 

 

 

話は変わりますが、

先月の沖縄での人事研修「楠田塾」で 初めて聞く言葉(というか考え方)を知りました。

その言葉とは、『人材社会学』です。

これは、楠田先生が今日的課題として必要性を説いております。

 

そもそも、第一回目の「労働白書」を楠田先生が執筆された時は、

この『人材社会学』を重点的に記述されていたそうです。

ですが、当時のGHQの反論で原案がボになり、『市場経済学』を重点として執筆し直し 

採用された事をお話し頂きました(賃金事情2010、1月5日、20号参照)。

 

私は、非常にショッキングな話を聞き、冒頭に書いた「小子化」の影響は

戦後にそのスタートを切っているとの思いを持ちました。

そうです、「市場経済」も大事だったのですが、『人材社会学』なる発想の学問


当時恐らくは無かったか少なかったと思いました。

 

 

では『人材社会学』とは何かですが、これは【心豊かな社会の創造】です。

一方、市場経済学は【活力ある経済の強化】です。

よく、ライフワークバランスとのテーマを見ますが、

この考え方を学んでいない社会では根本が駄目です。

今、不況の中で今一度、『人材社会学』を学ぶ機会を増やさなければなりません。

人材を中心に市場経済(MONEY)重視の経営であった訳であり、

その反対の社会を中心に考える人材社会(MIND)は、家庭、教育、生活を、

きちんと学ばせ その考え方を身に付けながら市場経済に挑戦する事です。

今からでは遅いのではなく今だから出来ると私は思っています。

(人材社会学の詳しい事は次号に続きます)

 
 榎本会計事務所 榎本恵一拝 

 

 

******************************************************************

 

 

 ★1ch 榎本会計発の中小企業の経営指標『EKI』
      

 ★4ch 経営者に「気づき」を与えるコラム『経営コーチブログ』
      

 ★6ch 中小企業の現在を聴け!『エノラジ』(インターネットラジオ)
      

 ★7ch 榎本と各専門家の『対談!経営語録』(インターネットラジオ)
      

 ★14ch お役立ち情報の映像配信(会員専用) ※現在、無料お試し実施中です!
      

 

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

                         ■□■ おすすめ書籍 ■□■          
 

  ▼『なぜこの会社はモチベーションが高いのか』                            

                 坂本光司著      

  ▼ 『負けない! 営業部主任・藤島あやめ「夢」起業』                        

                 榎本恵一(原作)、津田祐次(漫画) 

  ▼『自己責任時代を生き抜く知恵 知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識』   

                 榎本恵一、渡辺峰男、吉田幸司著
 

  ▼『起業を成功へと導く「経営コーチ」』                                 

                 LLP藤原KAIZEN研究会編著  藤原直哉監修

[ 家庭・教育・生活の「人材社会学」を身につける重要性とは! ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ