HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>経営は簡単である。その経営を難しくしているのはある情報を誰かが知っていて誰かが知らないからである!

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

経営は簡単である。その経営を難しくしているのはある情報を誰かが知っていて誰かが知らないからである!

[03/09]更新!

 はじめに

昨年4月よりblogをUPできず、楽しみにしていた方々には

大変ご迷惑をおかけ致しました。この場をお借りしましてお詫び申し上げます。

 

 

 IMGP2078.jpg

 

春寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年も1月から多忙に走り回っている私ですが、2月1日は確定申告のお手伝い

(本来申告は2月16日~ですが、年金等の還付の方は2月1日から受け付けています)をする為、

税務署におりました。

 

翌日の2日は外資系生命保険会社のミーティングに参加し、

法政大学大学院教授の坂本光司先生より「社長の使命と責任について」のお話を伺ってきました。

untitled.bmp

 この時代で成功している会社はしっかりと社長が使命と責任を果たしている会社であり、

それに応えて社員が頑張っているところであるとの事です。

皆様にも坂本先生の講義をライブでお楽しみ頂きたく、来年の当グループの経営方針発表会で

ご講演を賜る予定でおりますので、楽しみにしていてください。

 

 

そして3日に事務所の全体会議。 

4日は税務調査の立ち会いで、5~7日まで札幌出張。

札幌ではマイナス13度!

IMGP5118.jpg

写真は職員が東京で雪が降った日の朝のショットですが、

東京の寒さなど足元にも及びませんね。

「寒い」という感覚を通り越していましたが、一瞬、この経験も何かにはなるかなとも思いました。

 

 

 

8日は、藤原直哉先生のブラッシュアップセミナーに参加しました。

 IMG_0016.jpg

先生曰く、これまでの当事務所主催のセミナー等でもお話を頂いていた

『御用達経済』の起承転結の『転』がまさに今であり、

どのように転ずる事が出来たかという事で、そのヒントとして

起業した時の『起』を思い出し、発見をしなければならないという事です。

 

 

9日は新潟県長岡に【NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム】の説明会に

理事として参加しました。

そして次の週は山のような仕事をこなしながら金融機関のセミナー講師を行いました。

 

 

 

このように、今回、私のスケジュールをオープンにしましたが、

その裏には、一つの実験と、情報収集という意図があります。

 

一つの実験とは、事務所とのホウレンソウ(報告・連絡・相談)の確立の確認です。

 

恐らく、これだけ動くと連絡体制を心配される方も多いと思いますが、

そこは昨年からの訓練を発揮出来ているかどうかを全員で感じられるかどうかです。

 

私の好きな言葉にこんな言葉があります。

前GE(ゼネラル・エレクトリック)社のCEOであるジャック・ウェルチ氏の言葉で、

 

 

 

『経営は簡単である。その経営を難しくしているのは

ある情報を誰かが知っていて誰かが知らないからである』

 

というものです。

私の予定を所内でオープンにし、誰もがどのような状態かを想像して貰い、私との連絡を

どれだけ密に出来るかを始終話しています。

皆さんの職場では、どのようなコミュケーションを取っていますでしょうか。

 

更に、もう一つの目的である情報収集、これは、私の定点観測にもつながりますし、

その結果は、当事務所が発表しているEKIでも逐次報告をしています。

 ☆ECGチャンネル1ch☆ 中小企業の経営指標『EKI』
   【http://www.ecg.co.jp/blog/eki.php?mm=252

 

 

 

この間の約3週間、動いて見た感じは季節営業をしている所は除き、

少しずつ将来に向けて動き出してきているような所と、

全くそうでない所の両極端になっています。

 

私がNPOの理事を引き受けたのも、この1~2年がわが国にとっての大転換期であり、

その時を少しでも多くの方に説明を出来たらと思い、

私個人のリーダーシップの一環として動き出しました。

熱心に話をしますとそうだなあという理解も生まれてきましたし、

行動する事に価値があるとの信念です。

 IMGP2141.jpg

 

 

今までは、あるべき論を中心に書いてきた反省も込めて今後は、

私が見てきた事や感じている事を、私の当番の時には出来るだけお伝えしようと思います。

そして、新しく出来上がりましたホームページコンテンツもご覧ください。

 

☆日本再生プログラム推進フォーラム☆
   【http://nipponsaisei.jp/

 

また、映像コンテンツも用意致しておりますので、

是非、私も動きたくなってきた方は私と一緒に行動しましょう。

 ☆YouTube日本再生チャンネル☆
   【http://www.youtube.com/user/nipponsaisei

 

必ず、行動する事によって時代との付き合い方も見えてきます。

確定申告が終わった後の4月からは、色々なセミナーも企画しています。

どんどんディスカッションしてきましょう。

 

 

※     tax-payer(タックスペイヤー)直訳すると「税金を払う人」

[ 経営は簡単である。その経営を難しくしているのはある情報を誰かが知っていて誰かが知らないからである! ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ