HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>知恵を出す

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

知恵を出す

[08/25]更新!

金融不安、エネルギー問題、食糧危機、治安、少子高齢化・・・

まさに日本は大恐慌下におかれていると言って良いでしょう。

苦難を乗り越える為には知恵を出す必要があります。

今こそ、生活を豊かにする知恵を使っていくべきではないでしょうか?

現に知恵の使い方によって豊かさの格差も生まれてきています。


さらにこれからの少子化など将来の問題に対して、まさに今からどうしていくかを考える

「つかさ(士・司)」がいなくなったことも事実です。

団塊の世代と言われる60代がどう考え、どう行動するかが大切になってくると思います。

様々な知恵が必要となる中で世代ごとに考えを出し、各世代の代表者で話し合い知恵を作って行くのはどうでしょうか?

時代が変わろうとするときには様々な案を作っていきそこから考えると言うことが必要だと思います。

経済アナリスト藤原直哉先生との対談の中で「御用達、特定多数の商売を行うことが良い、

またコストは下がるところまで下がっているので今からは新しいことを取り入れていかなければならない。

つまり新商品や新サービスを作っていかないといけない」とも仰ってました。

まさに我々も経営コーチとなり、地域社会の活性化の何かのお役立ちをして、

何かしらの空気が変わっていただければと思っております。

今までの会計人が行っていた、延長線上で物事を考え、経営をアドバイスして

いくのはでは無く、これからはお客様の隣に座り、共に問題解決を行っていく

と言う姿勢が重要ではないでしょうか。


詳しくは知って得する経営塾212号、

対談!経営語録 6月と怒涛の2008年前半の振り返りを森本と語る♪  
「知恵を司る」 ~考える楽しさと、理解する楽しさ~

対談!経営語録 経済アナリスト 藤原直哉先生と語る 経営者への夏休みの宿題!!
「5年先のビジョンと基本的な行動計画を作りましょう!」

日本経営コーチ協会のHPをご覧下さい。


各URLはこちら


日本経営コーチ協会HP


知ってとくする経営塾212号



対談経営語録 6月と怒2008年前半の振り返りを森本と語る♪  
「知恵を司る」 ~考える楽しさと、理解する楽しさ~



対談!経営語録 経済アナリスト 藤原直哉先生と語る 経営者への夏休みの宿題!!
「5年先のビジョンと基本的な行動計画を作りましょう!」

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ