HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>新年のご挨拶申し上げます

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

新年のご挨拶申し上げます

[01/07]更新!

新年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い申し上げます。
日頃、当ホームページをご愛顧いただきありがとうございます。

さて、今年の我々の目標は、昨年に引き続き『当たり前の事を当たり前に行う』事です。
この目標は、言葉としては、平凡かも知れませんが、個人個人ではなく組織が行う行動では、大変難しいことと認識しています。

先ず、経営陣が目標、ルールなどを確り示さなければなりません。
本当は、楽に、自由にすることが、人間としては心地良いことかも知れません。
しかし、性善説、性悪説という考え方にたちますと管理力が必要になってくるのではないでしょうか。

当然、人間ですからミスやルール違反を起こすこともあるかも知れません。
その時に罪を問うだけではなく、何故そのようになったかを目標面接を通しながら考える一年にしたいと思っています。   
今年のような政治、経済を中心としたわが国の事柄だけではなく、グローバル的な変化が激しいときこそ組織力がものを言うと思うのです。

今年は、各方面から見ても厳しい年になるでしょう。

だからこそ、行動することに意義があるのです。誰かが立ち上がった時にその人についていくと言う民族性を持っている日本人ですが、ここは、新しい時代の幕開けをリーダーショップを皆さんでつなげていく年ではないでしょうか。

その一つの試みとして、今月11日にわがECGの経営方針の模様をライブ配信致します。
何分はじめての試みですので、うまくいくか分かりませんが、公開経営の意味を皆様にご理解頂けるチャンスと思っております。お時間があられる方は、当日、是非ともご覧頂ければ幸いです。

最後になりましたが、今年一年の皆様のご活躍をお祈りしております。

税理士 榎本恵一

[ 新年のご挨拶申し上げます ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ