HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>年末へ向けて

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

年末へ向けて

[11/19]更新!

お金というのはどんな価値があるのでしょうか。
確かにお金は沢山得ることによって「富」となります。
しかし、お金が沢山あるのにも関わらず、不自由な方も沢山います。
「どのように使っていいのか分からない」そんな現状の方々は少なくありません。
変なことに使ってしまったり、変な事に手を染めてしまったりするのではないでしょうか?
そうならないために、将来どんな事にお金を使うのか、そしてどのくらいのお金があったら自分は幸せに暮らせるかなどを考える必要があります。

よく、「ほどほどが良い」と言いますが、ほどほどのお金でいい生活が出来るのではないかと私は思います。
お金の使い道については、会社を起業させる前から考えておくこと、そして社会の中でこの会社はどのように生かされていくかをしっかりと頭に入れなければなりません。
そういった意味で、確かな決断力が必要です。

久しぶりに教会に行って、色々な話を聞いてきました。
感染病だった患者10人の病気が治った時に、10人中1人だけが「治してくれてありがとう」と感謝したそうです。
あとの9人は、治った事の喜びだけで治してくれた事についての感謝がなかったそうです。

苦しいときは連帯するが、治った時は何事もなかったかのようになってしまう。
これは、我々ビジネスにおいても同じことが言えるのではないでしょうか。
苦しい時期には連帯し「苦しい」と言い合うけれども、その苦しさから抜け出した時、何事もなかったような顔をして、感謝の気持ちが一切見られないという事があります。
その場しのぎはまた同じ事の繰り返しを招いてしまうのではないかと思います。
教訓を生かし、体が元気であり、お金が稼げるならば「ほどほど」が良いのではないかと思います。
自分の足で歩きながらどれくらい「ほどほど」でいいのかという事を考えてみて下さい。

11月も中旬に入ったという事で、年末に向けてのアルバイト戦争が始まります。
アルバイトが居ないと業を成せない企業も多くあります。
アルバイトを確保する場合、アルバイトの方も源泉徴収が必要となってきます。
やはり税金というものはその人の雇用期間や契約期間によって異なります。
こういう点も会社を経営する者は知っていなければなりません。
このような大前提の知識を踏まえた上で会社経営をして頂きたいと思います。

もっと詳しく聞きたい方はこちらです
エノラジ 平成19年10月16日放送分

[ 年末へ向けて ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ