HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>ライフプランって何?

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

ライフプランって何?

[09/19]更新!

『ライフプラン』という言葉をご存知でしょうか。

日本語で言うと「生活設計」とか「人生設計」と訳されます。

将来こういうことをしたいとか、結婚はいつ頃して、子供にどういう教育をしたい、いくらぐらいの家を買いたいなどなど・・・。
将来の「夢」や「希望」は皆さんには沢山あると思います。

『ライフプラン』 すなわち、夢や希望を叶える為の設計です。

皆さんはライフプランを考えた事がありますか?
ライフプランを考えるに当たって遅すぎる事はあっても、早すぎる事はありません。
考える事に意味があるのです。

学生の方であれば、「こんな仕事をしたい」から始まって、20代の設計としていつ結婚したい、子供は何人ぐらいなど。
30代の設計はマイホームや車の購入、40代は子供の教育、50代で子供の結婚そして60代から老後の計画など、すぐにでも思いつくイベントがいくつかあると思います。
ライフプランを考える事で、将来のために目標を持って日々行動することができるでしょう。

そして、ライフプランを考える事で、将来のイベントにはいくらのお金が必要となるかと言う事も考える事が大切です。
皆さんは自分が考えたライフプランにはいくらのお金が必要だと思いますか?
調べてみると分かることですが、ライフプランには思いのほかお金がかかります。そのための、お金の準備はできていますでしょうか?

企業だけではなく、家計においてももちろん収入や支出があります。
どんなプランを考えたとしても、支出は生きていく為に必ず出てきます。

将来かかるお金については意外と知らない事だと思いますので、自分の年間手取額、年間支出額、そして年間貯蓄額をもう一度給与明細や通帳などから確認してみてください。

将来の夢や希望を叶えるための具体的な金額が分かることで、今後の家計の資金繰りの計画も立てやすくなります。
まずは現状把握から始めてみましょう。

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ