HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>会社の機密をすぐ口外してしまう人々へ

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

会社の機密をすぐ口外してしまう人々へ

[09/12]更新!

<機密漏洩は会社の致命傷>
会社内部で知り得た情報を外部に漏らすということは、重大な問題です。
ただ、漏れると言ってもどういう立場の人が漏らしているかも充分につかむ必要があります。
もし、役員による機密漏洩であれば普通の管理職や平社員と違って会社に致命傷を負わせることが多く、会社法355条で規定されている「忠実義務」違反となり、その役員は損害賠償を負う責任にも発展する場合があります。

<オフレコにも注意!!>
よく、ここでの話しはオフレコだからという事がありますが、自分の立場を充分に考えた上で発言しないと大変な事にもなりかねません。
特に役員の方は口が固い人物でなければ務まらないのが現実です。
もう一つ注意しなければならない事は、自分ではあまり自覚していないが、口軽であって、お酒の席などで話してしまう場合も多いようです。
逆にお酒の席などは、自分自身の情報入手の場と捉えるべきです。

そこで企業の体質を1度チェックしてみましょう。
企業の体質をチェックした上で、体質改善をしなければならない場合には思い切った処置を取らなければなりません。

望ましい企業体質とは・・・
・不況に耐え得る抵抗力
・好況時によく儲かる収益力
・将来にわたっての発展性

体質が現れてくるのは、問題が大きくなった時です。
機密が外に漏れてしまう前にしっかりとした体質を作り上げる事が大切です。

[ 会社の機密をすぐ口外してしまう人々へ ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ