HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>企業組織改革その3

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

企業組織改革その3

[08/31]更新!

皆さんは、世界地図をよくご覧になりますか?
日本で買う世界地図は日本が中心になっています。当たり前ではありますが、これをアメリカで買ったらアメリカが中心となって書かれています。
この様に、世界地図は自国が中心に描かれています。

「当たり前だ」と思った方、「なるほど」と思った方、色々とおられるでしょう。
世界地図が表している事、すなわち「何処でも中心になれる」と言うことです。

企業組織革命といっても何をやればいいのかわからない方は、上記の地図の事をよく考えてみてください。
いつでもトップが中心と考えている組織はとても弱い組織形態だと思います。
他人の力と長所を借りながら、今まで以上のコミュニケーションを図り、全社的目標と各個人の目標を掲げ、突破できるように後押し出来る体制作りが肝心なのです。
そのため、「トップが中心」という思考であっては改革を行う事ができません。

「組織改革」は当たり前の事です。更に言えば、それにプラスアルファが必要であると思います。
それは「企業倫理」です。
これからの企業経営を行う上で、わが国に完全に欠けている物の一つが企業倫理です。
「企業倫理」と聞いて堅いことをとか、まだ小規模だからいらないと思われていませんか?
よく「今期の経営計画が出来ましたので見てください」という話をお聞きする事がありますが、倫理規定等は存在しないのが全部と言っても過言ではありません。
もっと言うと「企業倫理を入れて何になるのですか」と思われている方が多いのではないでしょうか?

倫理規定を明確にすることにより、社員の「価値観」が同じになり、何かをする場合でも企業倫理規定に基づき行動すればベストな選択が出来るのです。

皆さんも「企業倫理」を取り入れた経営を行って頂きたいと思います。

企業組織改革を3本立てで、送りしました。
これからの時代において新たな組織作りは急務です。
是非参考にしてください。

[ 企業組織改革その3 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ