HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>企業組織改革その2

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

企業組織改革その2

[08/22]更新!

前回「企業組織改革その1」の続きをお届けしたいと思います。
これからの時代の変化に対応することができる人は、皆さんの企業におられるでしょうか?
負の遺産を一刻も早く排除出来る組織改革を行って頂きたく、次のような質問を用意しましたのでチェックしてみて下さい。

【負の遺産度チェック】
?与えられた仕事をただ単に黙々と処理している人がほとんどである。
?たいした業務量でもないのに、その割に失敗が多い。
?いつも身近にいる人々であるのに、よく考えてみれば最近じっくりと話をしていない。
?お客さんの立場に立っていつも仕事が出来ているようには思えない。
?人数はいるが、お客さんの相談に乗れるほど成長がない。
?会議のときにその内容を理解しようとしない。
あるいは、意見を求められたときにロクな事を言わない。
?「こうすればいいのに」と周りからヒントを言われてもそれが実際活かされた事がない。
?上司や幹部が「こうしたい」と考えていても、それを理解し実行してくれない、又は理解に時間がかかる。
?新人いびりが見られ、業務を部下へ委譲しようとした姿勢が見当たらない。
?前向きに考え、会社をもっと変化させて時代のニーズとお客さんのニーズを捕まえていかないと未来はないと思っている社員はほとんどいない。


「負の遺産度チェック」はいかがでしたでしょうか?
あなたの企業は10問中いくつ当てはまりましたか?

【10問全て当てはまった】恐らく負の遺産排除される事はないでしょう。
【7問以上当てはまった】将来を信じて負の遺産を一つ一つ排除していきましょう。
【5問前後当てはまった】勝負の分かれ目とでも言いましょう。
              思い切ってリーダーシップを発揮して負の遺産を取り除きましょう。

【1問~3問当てはまった】素晴らしい企業組織と言えます。時代の変化を十分に捉え、
              先見力を発揮しこれからも、もっと輝けるようにしましょう。
【全て該当しない】正に参考になるべき企業組織でしょう。
            しかし完璧だと思い込んでいませんか?
            過信せず、社員の方々とコミュニケーションを図り、更に素晴らしい企業組織                    をつくりあげましょう。

頑張れ!組織改革。

[ 企業組織改革その2 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ