HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>人事 part2

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

人事 part2

[08/01]更新!

前回の「人事part1」に引き続きまして「part2」をお送り致します。

「成果」という意味を理解している人は決して多くありません。
労働マップを書きますと、成果は一番遠いところにあり、なかなか達成しないものです。
それでは、どのように「成果」へと繋げていけばいいのでしょうか。

<労働マップについて>

【職務】(Job)
 ↓実力
【職責】(Responsibility)上司が与えるもの
 ↓チャレンジ目標・行動目標
【役割】(Accountability)
 ↓達成度評価
【業績】
↓時間的・空間的累積
【成果】

職責は上司が与えるものであり、職務は野球で例えてみますと、ある人に3塁手を任せる場合、ずっと1塁を守っていた人が3塁を守れるかというとそう上手くはいきません。
それはたとえその人に能力があったとしても、その人が能力を発揮できる場、(配置)があるので配置転換しないといけません。
それが職務から職責への流れであり、更にその役割での目標を立てる事が大切です。
目標を決める事で、達成度評価が表れ、それ以上のものができたら「結果」となるわけです。
日本の場合は成果主義を、短絡的や短期的に見るので、やる気を阻害したり、原動力が無くなってしまいます。ですから、時間的、空間的の累積を補足することが重要だと思います。
「時間がかかり、成果が出るとそれだけ喜びも大きい!!」
だからこそ、温かい気持ちでその人の事を見てあげましょう。

今回の内容は4月3日発行メールマガジン第177号でご紹介しております。
メルマガ第177号を見る


もっと詳しく聞きたい方はこちらです
                                        
                                      エノラジ 平成19年4月5日放送分

[ 人事 part2 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ