HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>格差社会=アイディアの差では・・・

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

格差社会=アイディアの差では・・・

[05/11]更新!

 皆さんご無沙汰しております、ご不便を掛けていました当グループのホームページも来週にいよいよEKI(榎本会計経営インデックス)が登場します。乞うご期待ください、最高傑作と自負しております。

さて、最近、格差と言う言葉を色々な分野で聞く事が多くなりました。
1億2千万人総中流社会から規制緩和の影響でしょうか、貧富の差やお住まいの地域の差がどんどん開いて来た訳です。以前は、規制緩和の結果しょうがないことかなと思ってましたが、先日、経済アナリストの藤原直哉先生から、格差社会とは、アイデアの差と言えるのではないでしょうかと言う趣旨の話がありました。凄く、腑に落ちる言葉です。つまり、アイデアが豊富かどうかが、貧富の差になっているとの見方でした。今までは、HOW TO DO(その目標に対してどのような方法を取れば良いか)からWHAT TO DO(何をすれば良いのか)の差と言う事でしょうか。アイデア豊富な方は豊かと言うと、恐らく楽に今の時代を読み取る事が出来るのではないでしょうか。


いざなぎ景気を越えた現在の経済は、所詮統計のあやで、しかも、大企業の早期退職優遇制度をはじめとした、中小零細企業には関係ないこととは、薄々感じておられる方も、活躍している会社や個人はアイデアの豊富な方が、そのアイデアを具現化して商品、製品、サービスにして世の中に出している事と社内ルールをきちんと確立されている所だと言うことです。

[ 格差社会=アイディアの差では・・・ ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ