HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>気づきを与える

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

気づきを与える

[02/05]更新!

暦の上では、節分(2月3日)を過ぎ、新年を迎えました。

恐らく、今年は節分の日が土曜日でしたので、『鬼は外、福は内』をやり、恵方に向かって『太巻き』を無言でお食べになった方も多いと思います。

それにしても全国において『異常気象』となっています。色々な意味で心配です。

先月は、同業者に対して内部統制の講演、そして、当グループの経営方針発表会、更に、とある保険会社のセミナーでパネリストをやりました。

この3つに共通する事は、相手に『気づき』を与えるというテーマを持って望みました。

それにしても、コンプライアンスの問題は後を絶ちません。

今に始まった事ではないと思いますが、今は、告発サイトやブログなどがあり、曲がった事にに対する憤りや腐敗しているものに対する怒りが、このような形で我々の目の当たりにするのでしょう。

インターネットが便利になればなるほど、日常の行動をチェックされる時代でありインターネットは『企業の鏡』であることを教わりました。

怖いと言うよりも当たり前かなと思います。


『敵は外では無く、内にある』

将に、最近感じる言葉です。売り上げが伸びない、粗利益が取れない、営業利益が厳しいという所もあろうかと思いますが、外部要因のせいにしていませんか?

確かに、近くに何らかの自社を阻害するものが出来たとしても、それを突破する内なるものに磨きが掛かっている企業は、一時的要因に過ぎません。

伸びている会社ほど、『内の整備』を行い、その結果強い会社になっていることをこの数日で再確認しました。

まだ、全然遅くはありません。

是非とも、2月3日の節分を期に『福は内』となるように総点検をしてみたら如何でしょうか。


他人や外部環境のせいにしている会社ほど流されてしまいますから。今年の確定申告、電子申告の推進に向けてスタートしております。

何か、時代の変わり目を感じる今日この頃です。

[ 気づきを与える ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ