HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>経営計画の必要性と重要性

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

経営計画の必要性と重要性

[05/19]更新!

3月決算の会社ですと、この時期は、決算関係の資料作成に猫の手も借りたいくらいの忙しさだと思います。会社の決算書は、自社の成績表です。一年間の経営計画の達成具合をチェックする良い機会ですので、しっかりと行なってみてください。

さて、今回は、経営計画について取り上げてみたいと思います。経営計画は、経営者の仕事のうち、最も重要な仕事の一つと言えます。経営者は、企業の行くべき方向性を定め、企業を支える人々の役割を明確にしなければなりません。バブル経済の頃は、特に経営計画を作成しなくとも一人歩きしていったのですが、今の大変革期において、経営計画を立てない場当たり的なやり方で進んでいくことは、自殺行為といえます。経営者は、将来を展望し、万一の場合を想定し偶発的な事故にも備え、目標を達成する為に規則正しい手順を設定することが肝要です。すなわち、それが経営計画なのです。

予算という言葉を言うと、「私の企業は、そんなに大きな企業でないから考えたことが無い」と言う返事が返って来るのが常です。では、「今年使った経費は、来年も同じように使うのですか」と聞くと、「いやそうはしたくないんだ」と返ってきます。「今の企業を支える人々は皆、企業に貢献していますか」と言うと、「いや○○さんしか役に立っていない」という返事がかえってきます。では、「経営計画を立ててますか」と質問すると、「関心はあるがやったことはない」と、多くの企業経営者の答えです。経営計画というと長期経営計画と短期経営計画とがありますが、変化の激しい今の時代は、3年間くらいの具体的な計画が必要でしょう。

では、経営計画の利点はと言うと、
1. 経営資源を効率的に利用できる。
2. 羅針盤を持つことによって自信を持ってリーダーシップを発揮できる。
3. 新しい事業機会ももてる。
4. 統制がしやすくなる。
です。ぜひこの機会に経営計画を考えてみてください。

弊社では、経営者様向けに、経営指標分析セミナーを開催しています。わかり易さに重点を置き、できるだけ優しい言葉を使って、解説させて頂いています。お気軽にご参加ください。なお、当日は簡単な演習も行ないますので、電卓をお忘れなく!

[ 経営計画の必要性と重要性 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ