HOME>>ECGチャンネル>>経営コーチブログ>>余暇の過ごし方

ECGチャンネル

経営コーチブログ

税理士・榎本恵一が経営者に「気づき」を与えるコラムを発信します。

余暇の過ごし方

[04/28]更新!

ゴールデンウィークに突入しましたが、皆さんはどこかに行かれましたか。今年はあいにく休みが前半と後半に分散してしまいましたので、近場でレジャーを楽しむという方が多いようですね。といっても、一昨年9月のNYテロ、アジアの新型肺炎ウイルスSARS、イラク戦争など、このところ海外旅行も行きにくくなってしまいましたが…。

皆さんは余暇をどのように過ごしていますか。野村総研の調査によると、日本人の余暇の過ごし方は、この3年間で園芸・庭いじり、ドライブ、読書、映画鑑賞、旅行、パソコンなどが拡大し、音楽鑑賞、グルメ・食べ歩き、カラオケが減少したそうです。また、海外旅行では、20代30代女性の海外旅行が減少し、高齢者の割合が増えているそうです。

1位 園芸、庭いじり
2位 ドライブ
3位 読書
4位 音楽鑑賞
5位 映画鑑賞
6位 グルメ・食べ歩き
7位 国内旅行

余暇の過ごし方には、日常とかけ離れた「非日常型」と自分の周囲でここと良く楽しむ「家方」という考え方に二分する傾向にあるようです。街に出てお金を使って楽しむ「街型」レジャーは減少傾向にあるようです。

余暇の過ごし方は、人それぞれですが、余暇の目的は、心身の健康にあります。企業を支える人々が不健康と言うのは、大変深刻な問題です。常に心身の健康に気をつけベストコンディションで最高の能力を発揮できる状態でなければなりません。ストレスとは、いつの時代でも、そして役職が上に行けばいくほど大きくなるものです。ストレスといかに上手く付き合うことができるかが勝負なのです。とはいっても、なかなか口で言うほど簡単なものではありません。心配や不安が募ると、夜眠れないこともあります。私の体験から言うと、一に睡眠、二に睡眠であると思います。セルフコントロールをし、心・技・体の充実を図ることこそ、創造性豊かな本当の意味での企業を支える人々と言えるのです。充実したゴールデンウィークを過ごして下さい。

[ 余暇の過ごし方 ]の記事はいかがでしたか?
知識も経験も豊富な会計事務所・税理士を選ぶことが経営成功の近道です。榎本会計事務所のサービスは下記をご覧下さい。

前後の記事

CM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ECGチャンネルとは・・・
榎本会計事務所の税理士をはじめスタッフたちが、税務・会計・経営コラム、Podcast、動画、漫画など、経営者に「気づき」を与える情報をWebで発信!

ECGチャンネル番組表

月別アーカイブ